現在地: Home 行政情報主要事業企画政策課三種町定住奨励金制度のお知らせ

三種町定住奨励金制度のお知らせ

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

三種町定住奨励金のお知らせ

 
  三種町には、町外に5年以上継続して居住(住民登録)し、新たに本町に転入届(住民登録)した方に定住奨励金を交付する制度があります。

交付対象者

  ●Uターン者 町民であった者が町外に転出し、5年以上町外で居住後、再び三種町に住民登録(転入届)して生活の基盤が三種町にある者

  ●Iターン者 町外出身者で、新たに三種町に住民登録(転入届)して、生活の基盤が三種町にある者

 上記Uターン及びIターン者で、三種町に住民登録してから1年経過した日以降1年以内に申請した方が対象となります。
  ただし、次のいずれかに該当する場合は交付対象となりません。
  1. 転勤等で一時的に住民登録(以下「転入」)した者
  2. 福祉施設等への入所を目的に転入した者
  3. 大学等への進学のため転出し、卒業後再び転入した者
    (卒業後5年以上町外に就職した場合は対象となります)
  4. 三種町で税金等を滞納している者
  5. 申請者及びその世帯員が、法律に規定する暴力団員に該当する者

  6. その他町長が不適当と認めた者

奨励金交付額

  ●単身者 10万円

  ●家族(2人以上) 20万円(ただし、満18歳以下(申請時)の世帯員がいる場合は、当該世帯員一人につき5万円を加算する。上限額50万円)

申請に必要なもの

● 交付申請書 Word   PDF
● 個別調書 Word PDF
● 住民票謄本
● 本籍地の戸籍の附票等、三種町に転入する以前の5年間の居住地を証明するもの

※ 本籍が三種町にない場合は、本籍地から取り寄せてください。

事務のながれ(申請から交付決定まで) 

定住奨励金交付申請
[申請者]

内容確認
[企画政策課]
定住奨励金審査会

交付決定通知

 ※交付決定通知を受けてから請求書を提出していただき、後日振り込みとなります。

 ※詳しくは企画政策課企画係までお問い合わせください。

 

関連する質問

関連する質問はありません。

この情報に関するお問合せは

企画政策課 企画係
〒018-2401 秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-85-4817 FAX:0185-85-2178 メールでのお問合せ

このページの情報は役に立ちましたか?

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。