現在地: Home 行政情報主要事業建設課三種町木造住宅耐震診断補助事業のお知らせ

三種町木造住宅耐震診断補助事業のお知らせ

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

三種町木造住宅耐震診断補助事業のお知らせ

 「木造住宅」の耐震化率が低い現状であり、地震の際の倒壊等による災害を未然に防止
 し、安全を確保するため、耐震診断に係る経費の一部を補助する事業です。

(1)補助金の額
   
1戸あたり30,000円を上限とします。

 
※ 耐震診断に要した費用の金額と対象住宅の延べ面積に1,000円/㎡を乗じて得
  た金額のいずれか小さい方の金額に2/3を乗じて得た金額。
   ただし、その額が30,000円を超えるときは30,000円が限度となります。

(2)補助対象
    1.補助対象となる「住宅」
     以下のすべての要件を満たす住宅が対象となります。
      ●三種町に存すること。
      ●昭和56年5月31日以前に建築され、居住している木造戸建て住宅であること。
      ●併用住宅である場合、併用部分の床面積が延べ床面積の1/2未満であること。
      ●この事業による補助金の交付を受けて耐震診断を過去に実施していないこと。
      ●構造が在来軸組工法、伝統的工法、枠組壁工法のいずれかであること。

   2.補助対象者
     以下のすべての要件を満たしている方が対象となります。

      ●耐震診断技術者の所属する建築士事務所と耐震診断実施に係る契約を締結する方。
      ●対象住宅を所有(共有を含む。)する個人であること。
      ●当事業による補助金の交付を過去に受けたことがないこと。
      ●同一世帯に属する全員に町税の滞納がないこと貸家にあっては、借家人の同意が得
        られたものであること。

 
※ この事業での「耐震診断技術者」とは、秋田県が作成する木造住宅耐震診断技術者                          名簿耐震技術者として登録された者をいいます。

   秋田県耐震診断技術者登録名簿はこちら

(3)申請について
   申請受理が、5戸となった時点で打ち切らせていただきます。

(4)申請先
   1.申請書の入手方法
     下記よりダウンロード可能です。建設課窓口でも配布しております。

 申請書等様式 Word
 事業フローチャート PDF
 木造住宅耐震診断補助事業実施要綱  PDF

     2.申請書提出先
     三種町建設課管理係窓口まで持参

   3.申請書添付書類
      ●耐震診断補助金交付申請書
      ●対象住宅の付近見取図
      ●対象住宅の建築時期及び所有が確認できる書類
       (検査済証、登記簿、登記事項証明書、固定資産税課税台帳の写しなど)
      ●耐震診断費用の見積書の写し
      ●三種町納税証明書
      ●対象住宅に借家人が居住している場合、耐震診断の実施に係る同意書の写し
      ●その他町長が必要と認める書類

(5)事前相談
   
申請前に、本事業の対象となるかどうか必ずご相談ください。
   相談の際には、付近見取図と建築年月日が確認できるものをお持ち下さい。

   【相談先】三種町建設課管理係 TEL0185-85-4820

(6)耐震診断業務とは?
   
耐震診断は、「木造住宅の耐震診断と補強方法(改訂版)」(国土交通省住宅局建築
  指導課監修、財団法人日本建築防災協会発行)に掲載されている「一般診断法」に基づ
  き、地震に対する住宅の安全性を評価することをいいます。


(7)耐震診断結果について
   
一般診断法では評価が4段階で表されます。この評定値が小さければ小さいほど耐震
  性が無く危険であることを指します。

一般診断法の上部構造評点

   上部構造評点      判    定
 1.5以上  倒壊しない
 1.0以上~1.5未満   一応倒壊しない
 0.7以上~1.0未満  倒壊する可能性がある
 0.7未満  倒壊する可能性が高い 

(8)一般診断法
   
大地震により住宅が倒壊する可能性の有無について判断するもので、耐震補強の必要
  性について判断する診断法です。

     ●調査方法:設計図書と目視により調査
     ●調査項目:壁の下地と仕上げ、壁の配置・量、床の仕様、各部位の接合方法、劣化状況等


関連する質問

関連する質問はありません。

この情報に関するお問合せは

建設課 管理係
〒018-2401 秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-85-4820 FAX:0185-85-2178 メールでのお問合せ

このページの情報は役に立ちましたか?

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。