現在地: Home 行政情報新型コロナウイルスワクチン接種に関するお知らせ三種町新型コロナウイルスワクチン接種について

三種町新型コロナウイルスワクチン接種について

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

 町では、新型コロナワクチンの接種を進めています。

 

対象者】

 原則、三種町の住民基本台帳に登録のある方

 

【接種費用】

 無料

 

【接種順位】

優先順位

接種対象者

  1

医療従事者

  2

65歳以上の方(昭和32年4月1日以前に生まれた方)

(高齢者施設入所者を含みます)

  3

65歳未満の方で基礎疾患を有する方や高齢者施設で従事されている方

  4

上記以外の方(12歳以上64歳以下の方)

 

 

【接種回数】

2回

※ファイザー社製ワクチンでは、1回目の接種後通常3週間の間隔で2回目の接種を受ける必要があります。

 

 

予約方法

山本ふるさと文化館で行っている集団接種の予約は終了しました。

体調不良等の事情により2回目の接種ができていない方や、まだ一度も接種をしていない方は、医療機関で接種が可能です。接種予約可能な医療機関は下記からご確認下さい。

 

 接種予約可能な医療機関(10月5日現在)

 

 

【11月13日(土)の集団接種会場で2回目接種予約されている方へ】

WEBからご自身の集団接種日時を確認できます。下記のURLからログインし、接種券番号等を入力後、マイページから確認できます。

 三種町予約専用サイトhttps://jump.mrso.jp/053481/

 

 

【都合により集団接種日に接種ができなくなった場合】

入院などの理由により予約した日時に接種ができなくなった場合は、下記までご連絡下さい。また、接種予約した当日に体調不良等により来場できなくなった場合もお早めにご連絡下さい。

※ワクチンが残らないよう調整するためには時間を要しますので、ご協力をお願いします。

 

 予約日に接種ができなくなった場合の連絡先

  ◎接種日の3日よりも前にキャンセルの場合

    →三種町コロナ予約センター ☎ 050-5526-2252 

        または三種町保健センター ☎ 0185-74-8077

       (どちらも受付時間は9:00~17:00※土日祝除く)

   ◎接種日の3日~前日までのキャンセルの場合

    →三種町保健センター  ☎ 0185-74-8077 

      (受付時間:9:00~17:00※土日祝除く)

  ◎接種日当日のキャンセルの場合

    →山本ふるさと文化館  ☎ 0185-83-3211

 

 

集団接種・個別接種(医療機関での接種)共通の注意事項 

【接種当日に持ってくるもの】

・接種券 (接種券は予診票に貼らずにそのままお持ち下さい)

・予診票 (事前にボールペンで記入してきて下さい。予診票内の「新型コロナワクチン接種希望書」欄も忘れずに記入してきて下さい)

・本人確認書類 (健康保険証または運転免許証)

・お薬手帳(通院中の方) 

・母子健康手帳(小中学生)

 

【接種にあたってのお願い】

・当日は、マスクを着用してお越し下さい。

・ワクチンは、肩への注射となります。接種がスムーズに行えるよう、肩を出しやすい服装でお越し下さい。(寒い場合は、半そでの上に上着を羽織るなどしてお越し下さい)

 

 

小学6年生の接種券発送について

新型コロナワクチンの接種対象年齢は、12歳以上となっています。そのため、今年度(令和3年度)小学6年生の皆さんには、12歳の誕生日を迎えた翌月(誕生月の翌月)に順次発送しております。

 

 

接種券を紛失してしまった場合

1回目または2回目のワクチン接種をされていない方で、接種券を紛失してしまった場合は、再発行することが可能です。ただし、再発行する場合は申請書の提出が必要となりますので、保健センターまでお問い合わせ下さい。または、下記様式を記入し保健センターへ提出して下さい。郵送での提出でも構いません。

 

接種券再発行申請書様式

 

 

接種済証を紛失してしまった場合

ワクチン接種券をされた方には、接種券の台紙についている「新型コロナウイルスワクチン接種済証(臨時)」に接種日や接種会場の記載とワクチンメーカーのシールが貼られています。この接種済証が接種した証明となりますので、大切に保管して下さい。

接種済証を紛失してしまった場合は、再発行することが可能です。ただし、再発行する場合は申請書の提出が必要となりますので、保健センターまでお問い合わせ下さい。または、下記様式を記入し保健センターへ提出して下さい。

 

接種済証(臨時)再発行申請書様式

 

 

住所地外接種を希望される場合

新型コロナワクチンは原則、住民票所在地での接種となります。ただし、単身赴任や里帰り出産による帰省等、やむを得ない事情がある場合は三種町に住所がない場合でも三種町でワクチン接種することができます(住所地外接種)。

住所地外接種を希望される場合は、住所地外接種届を保健センターへ提出して下さい。郵送での提出でも構いません。

 

 

三種町へ転入された方へ

新型コロナワクチンの接種券は、令和3年4月1日現在三種町に住所がある方への郵送が完了しています。4月2日以降に三種町へ転入された方で、これからワクチン接種を希望される場合は保健センターまでお問い合わせ下さい。

 

 

●接種予約申込以外の、新型コロナワクチン接種に関するお問い合わせは下記までお願いします。

   0185-74-8077 【9:00~17:00(土・日・祝を除く)】

 

 

関連する質問

関連する質問はありません。

この情報に関するお問合せは

健康推進課 保健センター
〒018-2303 秋田県山本郡三種町森岳字上台93-5
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-83-5555 FAX:0185-83-3857 メールでのお問合せ

このページの情報は役に立ちましたか?

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。