現在地: Home 行政情報4月4日(日)は秋田県知事選挙の投票日です!

4月4日(日)は秋田県知事選挙の投票日です!

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

 

4月4日(日)は、秋田県知事選挙投票日です。

投票は、私たちの意見を政治に反映させる貴重な機会です。

みんなの大切な1票を投票しましょう。

三種町で投票できる方

 三種町で投票できる方は、町の選挙人名簿に登録されていて、投票日当日に選挙権がある方です。

 1.平成15年4月5日以前に生まれた方(投票日当日18歳以上の方)

 2.令和2年12月17日以前に住民登録し3カ月以上住民基本台帳に登録されている方

県内の他市町村に転出された方       

 秋田県内の他市町村に転出された方は、転出先の市町村から交付される「引き続き県内に住所を有する証明書(または住民票の写し)」を持参していただくか、「引き続き県内に住所を有する確認をされた方」が三種町で投票することができます。

県外へ転出された方              

 投票日当日までに県外へ転出される方は選挙権がなくなります。入場券があっても投票することができません。

投票所と投票時間                  

投票時間 午前7時から午後6時までの投票区・投票所
落合投票区 旧上岩川小学校
勝平投票区 勝平地区集会所
投票時間 午前7時から午後7時までの投票区・投票所
鯉川投票区 旧鯉川小学校
鹿渡南投票区 琴丘保育園
鹿渡北投票区 琴丘地域拠点センター
新屋敷投票区 新屋敷集会所
大町投票区 山本地域拠点センター
林崎投票区 林崎自治会館
木戸沢投票区 山本ふるさと文化館
長面投票区 すいらんの館
達子投票区 達子集落生活改善センター
金光寺投票区 金陵の館
豊岡投票区 豊岡公民館
北金岡投票区 中嶋ふれあいセンター
川尻投票区 川尻自治会館
鵜川投票区 鵜川地区館
大曲投票区 大曲コミュニティセンター
浜田投票区 浜口地区館
大口投票区 大口公民館
釜谷投票区 釜谷公民館
芦崎投票区 せいぶ館

 

期日前投票

 投票日(4月4日)に、仕事や行事などで投票所に行くことができない場合は、期日前投票ができます。期日前投票所を設置する場所と期間は、次のとおりです。

期日前投票所・期間

令和3年3月19日(金)~4月3日(土)

琴丘地域拠点センター

投票時間 午前8時30分~午後8時

ご自分の投票区に関係なく、

どの期日前投票所でも投票できます。

山本地域拠点センター

八竜農村環境改善センター
事前に投票所入場券裏面の「宣誓書」に必要事項をご記入の上、お越しください。

(注)期日前投票を行う時点で17歳であり、投票日(4月4日)に18歳になる方は、期日前投票を行うことはできませんが、不在者投票をすることができます。

※期日前投票所の混雑状況等について
 次のグラフは、前回選挙(令和元年参議院選挙)における各期日前投票所の日ごとの投票者数を表したものです。期日前投票期間の前半は、比較的込み合わない傾向となっています。

 時間区分 午前 8時30分~12時、午後 12時~17時、夜間 17時~20時
R元参院選日別期日前投票者数(琴丘)
              (期日前投票期間 令和元年7月13日~20日)

R元参院選日別期日前投票者数(山本)
              (期日前投票期間 令和元年7月13日~20日)

R元参院選日別期日前投票者数(八竜)
               (期日前投票期間 令和元年7月5日~20日)

滞在先での不在者投票

 長期出張などで、他の市町村に滞在している方は、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票ができます。

   不在者投票ができる期間 3月19日(金)~4月3日(土)

   (注)不在者投票できる期間・時間は、滞在先の選挙管理委員会にご確認ください。

【手続方法】

1 「不在者投票宣誓書兼請求書」に必要事項を記入し、三種町選挙管理委員会に請求します。

  ・不在者投票をされる方へ

  ・不在者投票宣誓書兼請求書 (記載例)

2 三種町選挙管理委員会から、投票用紙、投票用封筒、不在者投票証明書が郵送されます。

3 3月19日以降、なるべく早く滞在先の選挙管理委員会に行き、不在者投票をしてください。

 

開 票

 日 時  令和3年4月4日(日) 午後8時 開 始

 場 所  三種町八竜体育館

新型コロナ感染症対策

投票時の感染防止対策を次のとおり実施しますので、ご理解とご協力をお願いします。

1 入場待ちや投票の順番待ちをする場所に2m(最低1m)間隔を目安に目印を付けますので、
  密集を避けるよう間隔を保持してください。

2 マスクを着用し、入場時には、入口付近に設置してある消毒液で手指を消毒してください。

3 投票用紙を交付する際、投票用紙と鉛筆を一緒にトレイに入れてお渡しします。鉛筆は、使
  い捨てのものを使用しますので、投票後お持ち帰りください。

4 投票所によっては、記載中の間隔を保持するため、記載台の使用を制限したり(3人用の記
  載台は真ん中を、2人用の記載台はどちらかを使用不可とします。)、記載台の仕切り板に
  厚紙などで高さをかさ増しする場合があります。

5 30分に1回以上、数分程度投票所の換気を行います。

6 記載台や消毒液の容器など、多くの人が触れる箇所を定期的に消毒します。

7 老眼鏡等を貸し出した場合は、返却の際必ず消毒を行います。

8 従事者はフェイスシールドを着用し、定期的に手洗いや手指の消毒を行います。また、受付
  や名簿対照、投票用紙を交付する際には、手袋を着用します。

9 発熱症状のある方は、投票前に選挙管理委員会まで(85-4815)ご連絡ください。

 

関連する質問

関連する質問はありません。

この情報に関するお問合せは

選挙管理委員会 事務局書記
〒 018-2401 秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-85-4815 FAX: メールでのお問合せ

このページの情報は役に立ちましたか?

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。