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障害者福祉サービス利用の手続きの流れ

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障害福祉サービス利用の手続きの流れ

  障害福祉サービスを利用する場合は、事前の申請などの手続きが必要になります。
  利用申請後、障害者の心身の状況調査(障害程度区分の決定)、概況調査、サービスの利用意向等により、支給決定を行います。
 
1.相談・申請
  町または相談支援事業者に相談し、サービスが必要な場合は町に申請します。
  【申請に必要なもの】 ・申請書
・収入等申告書(同意書含)
・収入等を把握できる書類
・所有の障害者手帳
・印鑑
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2.調   査
  障害者または障害児の保護者と面接して、心身の状況や生活環境などについての調査を行います。(障害程度区分認定調査106項目)
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3.審査・判定
  調査の結果及び医師の診断結果をもとに、三種町障害程度区分認定審査会において、どのくらいサービスが必要な状態か審査・判定を行い、障害程度区分を決定します。
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4.決定(認定)・通知
  障害程度区分や生活環境、申請書の要望などをもとにサービスの支給量などを決定し、「障害福祉サービス受給者証」が交付されます。
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5.事業者との契約
  サービスを利用する事業者を選択し、利用に関する契約をします。
  その際、いつ、どのサービスをどのくらい使いたいかの予定(サービス利用計画)を作成します。自分でプランを組むことが困難な場合は、相談支援事業所から作成してもらうことができます。
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6.サービスの利用開始
  サービス提供事業所に受給者証を提示してサービスを利用し、原則として1割の利用者負担を支払います。
  ※(例)4,000円のサービスに対して、利用者負担は400円

◆問い合わせ先
 三種町福祉課 福祉係  TEL0185-85-2190
 三種町琴丘総合支所 地域生活係  TEL0185-87-3516
 三種町山本総合支所 地域生活係  TEL0185-83-2115
 山本更生会「大日寮」内 相談支援係  TEL0185-83-3478


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この情報に関するお問合せは

福祉課 福祉係
〒018-2401 秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-85-2190 FAX:0185-85-2178 メールでのお問合せ

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