現在地: Home くらしのガイド入園・入学子育て支援子育てファミリー支援事業が始まりました!

子育てファミリー支援事業が始まりました!

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

◎子育てファミリー支援事業について

 
 三種町では、在宅での子育て世帯を含めた、就学前のお子さんを養育する世帯の経済的な負担軽減と、安心して子どもを生み育てることができる環境づくりを進めるために、一時預かり事業等の利用料を一部助成する「子育てファミリー支援事業」を実施します。
子育てファミリー支援事業のおしらせ
 
 
<助成対象者>
 平成30年4月2日以降に第3子以降の子が生まれ、その子を含む3人以上の子を養育している世帯
 
 
<助成上限額>
 1世帯当たり年間15,000円
 
 
<助成対象事業>
 (1) 一時預かり事業 (一時保育事業)
 (2) 病児保育事業
  ※三種町外の施設を利用した場合も助成の対象となりますが、施設所在地の市町村に住所がなければ利用が
できない施設もありますので、事前に利用予定の施設にご確認ください。
 
 
<申請方法>
 事業を利用した施設に利用料を全額支払ったのち、次の窓口のいずれかで申請書を提出してください。
   琴丘地域 ‥‥ 琴丘総合支所地域生活係
  山本地域 ‥‥ 山本総合支所地域生活係
  八竜地域 ‥‥ 福祉課子育て支援係
 ※申請書は各窓口に備え付けてありますので、お気軽にお声がけください。
 
 
<申請に必要なもの>
 (1) 三種町子育てファミリー支援事業費助成金交付申請書
 (2) 事業を利用した施設が発行する「領収書」
 (3) 助成金の振込先口座情報が分かるもの
 
 
<助成の対象となる期間>
 助成対象者となった日から、同年度の3月31日までとなります。次年度以降も年度ごとに助成上限額を
15,000円として、助成を申請することができます。
 
 
<問い合わせ先>
 三種町福祉課子育て支援係
    〒018-2401 三種町鵜川字岩谷子8
   TEL: 0185-85-4836
   FAX: 0185-85-2178

 

関連する質問

関連する質問はありません。

この情報に関するお問合せは

福祉課 福祉係
〒018-2401 秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-85-2190 FAX:0185-85-2178 メールでのお問合せ

このページの情報は役に立ちましたか?

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。