現在地: Home くらしのガイド道路・除排雪除排雪除雪作業に関するお願い

除雪作業に関するお願い

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する
除雪作業に関するお願い

1.路上駐車を絶対にしないで!!
  除雪をする際の最大の障害が路上駐車です。たった1台の路上駐車があることにより、除雪作業が中止となる場合があります。通行の良い道路にするため、路上駐車を絶対にしないようにしましょう。

2.自宅の雪を道路に出さないで!!
  除雪した道路や公共用地の駐車場に、自宅の雪を置いているケースや、屋根の雪が道路に落ちているケースが見受けられます。除雪作業が終わったばかりの路線に雪を置かれたり、屋根からの落雪があったりすると通行の妨げとなるばかりか、事故の原因にもなりますので、このようなことのないようご協力をお願いします。

3.玄関先や車庫前の雪よせにご協力を
  除雪車が通った後、出入り口や車庫前に雪がよせられていきますが、「車が出せない」「きれいに除雪して」などという声が寄せられます。除雪機械によっては、各家々の出入り口の雪までは除雪できませんので、各ご家庭で排出処理してくださるようご協力をお願いします。

4.ゴミ収集箱の表示や移動について
  ゴミ収集箱等の道路に設置されている物については、雪に覆われ見えなくなることから、除雪機械で破損する場合があります。ゴミ収集箱等障害物については、道路外に設置するか、目印の旗等で除雪車から見えるようにしてくださるようご協力をお願いします。

5.深夜の除雪作業にご協力を!!
  町で除雪する路線である町道は、他の県道国道に比べ、道幅が狭く民家のそばを通ります。そのため、除雪車のエンジン音や振動などでご迷惑をおかけしますが、地域の道路安全確保のためご理解とご協力をお願いします。


関連する質問

関連する質問はありません。

この情報に関するお問合せは

建設課 建設係
〒018-2401 秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-85-4821 FAX:0185-85-2178 メールでのお問合せ

このページの情報は役に立ちましたか?

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。