現在地: Home くらしのガイド住まい・引っ越し所有している空き家等を貸す(売る)までの流れ

所有している空き家等を貸す(売る)までの流れ

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

 

 

 

 

所有している空き家等を貸す(売る)までの流れ

 

 

空き家等を所有されている方で、空き家を貸したい(売りたい)と考えている方は空き家バンクへの物件登録をお願いします。

※登録していただいた物件は、町HPへ掲載します。

 

ステップ1:空き家等の情報登録申請

 三種町空き家等情報登録申込書(様式第1号)に必要事項を記入し、町企画政策課へご提出ください。

 

ステップ2:町職員による空き家等の現地確認及び審査

 担当職員が空き家等の現地確認を行い、内装や外観の写真撮影を行いながら、登録する事項の内容等を審査します。

 老朽化が著しいもの/大規模な修繕が必要なものについては登録できません

 

ステップ3:登録決定通知の送付

 現地確認等による審査の結果を町企画政策課より通知いたします。

 

ステップ4:町HP等での情報提供

 町HPに掲載するなど、利用希望者に対して情報をPRさせていただきます。

※個人情報等の掲載はいたしません。

 

ステップ5:利用希望者とのマッチング

 利用希望者が空き家等の確認を希望された場合、所有者に町職員から連絡させていただきます。(基本的には町職員が利用希望者にと同行し物件を紹介いたしますが、所有者にも立ち会いを求める場合があります。)

 

ステップ6:契約交渉

 当事者間で連絡を取り合い、交渉や契約をすすめます。

※町は所有者・利用希望者様に対して情報提供のみを行います。交渉や契約等のあっせんや仲介は行いません。

 

※登録内容に変更が生じた場合や登録を抹消したい場合には、空き家等情報台帳 登録事項変更届出書(様式第3号)を町へ提出してください。

 

関連する質問

関連する質問はありません。

この情報に関するお問合せは

企画政策課 企画係
〒018-2401 秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-85-4817 FAX:0185-85-2178 メールでのお問合せ

このページの情報は役に立ちましたか?

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。