現在地: Home くらしのガイド年金役場窓口で年金加入記録の確認ができます!

役場窓口で年金加入記録の確認ができます!

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

インターネットサービス「ねんきんネット」のお知らせ

ぱそこんでかくにん

 ★「ねんきんネット」とは…

 年金加入者や受給者の方が、インターネットを通じていつでもご自身の年金加入記録を確認することができるサービスです。
 町では、自宅でパソコンが使えない方等から年金記録確認の申出があった場合、対面で本人確認を行い、年金記録を書面にしてお渡しする業務を行っています。

★「ねんきんネット」の利点

 最新の年金記録が確認できます。このため、記録の「もれ」や「誤り」の発見が容易になります。

★「ねんきんネット」の申込書の受付について

 「ねんきんネット」の申込は、原則として「本人」のみとなります
 ただし、本人からの委任があれば家族等の方は、「代理人」として認められます。その場合、申込者本人の署名捺印入りの委任状が必要となります(専用委任状は、本庁および各総合支所地域生活係の窓口にあります)。

★本人確認書類について(原本のみ有効、コピー等は不可)

 運転免許証、パスポートなどの顔写真付き証明書で本人確認できるものが必要です(写真付きでない場合は、2種類以上の証明書が必要です)。
 また、基礎年金番号または照会番号が必要です(ご不明な方は、年金手帳、ねんきん定期便等をご持参ください)。

★「ねんきんネット」で確認できる場所について

 役場健康推進課(本庁)となります。

 ※本庁の場合は、その場ですぐに発行できます。琴丘総合支所及び山本総合支所の場合は、本庁を経由して発行します。


★「ねんきんネット」に係る利用者負担はありません

関連する質問

関連する質問はありません。

この情報に関するお問合せは

健康推進課 国保年金係
〒018-2401 秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-85-2137 FAX:0185-85-2178 メールでのお問合せ

このページの情報は役に立ちましたか?

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。