現在地: Home くらしのガイド健康がん治療を受けている方の補正具購入費を補助します

がん治療を受けている方の補正具購入費を補助します

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

 

 〈補助対象者

 補正具の購入日において、町内に住所を有し、がん治療に伴い補正具を必要とするがん患者又はがん患者と同居の親族

 

〈補助内容〉

 補正具の購入費に対し、表にある上限額まで補助します。補正具1種類につき、1年度当たり1回まで補助が受けられます。

  購入にかかる送料・手数料等は対象外です。

 

  補 正 具

上限額

乳房(右側)

20,000円

乳房(左側)

20,000円

頭髪(かつら)

30,000円

 

※ 平成29年8月1日より、秋田県においても助成事業が開始されました。

    町の助成事業と併用できる場合がありますので、保健センターまでお問い合わせ下さい。

 

  ※ 秋田県の助成を受けている場合は、購入に要した費用から県の助成額を控除した額を助成対象額とします。

 

〈申請について〉

補正具を購入した日の属する年度の3月31日までに下記の書類を提出して下さい。

 

県の助成を受けていない場合

県の助成を受けている場合

三種町がん患者医療用補正具購入費補助金交付申請書(様式第1号)

請求書

かん治療受診証明書(様式第2号)

又は治療方針計画書等

県へ提出した書類の写し

(がん治療の証明書・領収書)

補正具の購入にかかる領収書の写し

※購入者と購入物品(品名、型番等)が確認できるもの

 

県事業の承認決定通知書の写し

     

 

  ★ 補正具購入支払方法がクレジットカード払いの方は、事前に保健センターまでご相談ください。

    (補助決定に時間がかかる場合があります)

 

  【申請に必要な書類】

   1.三種町がん患者医療用補正具購入費補助金交付申請書(様式第1号)→様式

   2.がん治療受診証明書(様式第2号)→様式

     3.請求書→様式

 

関連する質問

関連する質問はありません。

この情報に関するお問合せは

健康推進課 保健センター
〒018-2303 秋田県山本郡三種町森岳字上台93-5
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話:0185-83-5555 FAX:0185-83-3857 メールでのお問合せ

このページの情報は役に立ちましたか?

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。