現在地: Home 町長室 三種町長だより 山本地域交通安全パレード(9月22日)

山本地域交通安全パレード(9月22日)

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

 

交通安全パレード1 「台風一過」と申しますが、収穫の秋を迎え、待ちに待った青空となりました。今回の台風で、当町には大きな被害も無く、安堵しております。
 さて、秋の交通安全運動が昨日から10日間の日程で始まりました。今日はこれから森岳小学校の鼓笛隊の皆さんや森岳保育園の園児の皆さん、そして交通安全協会森岳支部会員の皆様、さらには老人クラブの皆様とともに、私も一緒に交通安全パレードを行いますので、どうかよろしくお願いいたします。
交通安全パレード2  秋の全国交通安全運動では「子供と高齢者の交通事故防止」を運動の基本といたしまして、次の三点を全国重点目標としております。
 秋口は日没時間が急激に速まり、例年夕暮れ時や夜間に事故多発の傾向があることから、第一に、夕暮れ時と夜間の歩行中、自転車の乗車中の交通事故防止であります。特に反射材の着用及び前照灯の点灯の徹底であります。
 また、後部座席シートベルトの着用率やチャイルドシートの使用率が未だ低調であることから、第二には、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底であります。
 さらに、飲酒運転による悲惨な交通事故が依然として後を絶たないことから、第三に、飲酒運転の根絶を設けております。
 依然として、悲惨な交通事故が後を絶ちませんが、皆さんのこうした取り組みにより、きっと住民の交通安全の意識が高まることと思います。
 本日は何卒、よろしくお願いいたします。