現在地: Home 町長室 三種町長だより 鵜川地区交通安全パレード(9月28日)

鵜川地区交通安全パレード(9月28日)

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

鵜川地区交通安全パレード1   さて、秋の全国交通安全運動が、9月21日から10日間の日程で始まっております。今日は、湖北小学校の鼓笛隊の皆さんや、交通安全協会鵜川支部会員の皆様、老人クラブの皆様には大変有り難うございます。私もこの後一緒に、交通安全パレードを行いますので、どうかよろしくお願いいたします。
 三種町の交通事故状況について簡単にお話いたします。今年1月から8月末までの統計ですが、事故件数で137件、人身事故23件、死亡1名となっておりまして、皆様はどうお感じになりますか、私は三種町内でこんなにも交通事故が多発発生しているのかと驚いております。

  さらにこの交通安全運動期間中の26日には、コンバインへの追突事故により死亡者が1名出たことは誠に残念でなりません。これで今年に入って交通事故死亡者が2名となりました。
 秋の全国交通安全運動では「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とし、次の三点を全国重点目標としております。

 鵜川地区交通安全パレード2

 第一に、夕暮れ時と夜間の歩行中、自転車の乗車中の交通事故防止。特に反射材の着用及び前照灯の点灯の徹底。
 第二に、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底。
 第三に、飲酒運転の根絶であります。

 依然として、悲惨な交通事故が後を絶ちませんが、町民の皆さんのこうした取り組みにより、きっと住民の交通安全の意識が高まることと思います。交通安全運動としては十日間ですが、この後も引き続き事故防止に努め、一緒に、事故のない明るい町を作って参りましょう。今日はどうかよろしくお願いいたします。 鵜川地区交通安全パレード3