現在地: Home 町長室 三種町長だより 三種町体育協会創立5周年記念式典祝辞(1月14日)

三種町体育協会創立5周年記念式典祝辞(1月14日)

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

体育協会創立5周年記念式典1
丸富ホテルにて

 このたび、三種町体育協会創立5周年記念式典がこのように盛大に開催されますことを心 からお喜び申し上げます。
 また、三種町のスポーツ振興に対して多大な貢献をされ、ただ今表彰の栄に浴された4団体に対しても、心よりお祝いと感謝を申し上げますとともに、町の合併にあわせて旧琴丘、山本、八竜の体育協会が新たに三種町体育協会として創立され、今日まで幾多の困難を乗り越え協会発展のために尽くされた関係者の御努力と御労苦に対しても深く敬意と感謝を表します。
 さて、スポーツは、人格の形成、体力の向上、健康長寿の礎であるとともに、地域の活性化など、明るく豊かで活力に満ちた社会を形成する上で欠かすことのできない存在であります。
 一方、少子高齢化社会を迎え、学校と地域の連携、健康増進、体力向上、子育て支援など、地域が抱えている様々な課題に対峙しなければならない三種町にとってスポーツ振興は従前にも増して重要な責務となっております。
体育協会創立5周年記念式典2
このような中、三種町における最近の主なスポーツ振興活動をみますと、豊かな自然、観光などの利便性を活かし各種スポーツ大会の招致に積極的に取り組まれ、体育協会をはじめとする関係の皆様の熱意と行動力により大会等を成功に導かれております。
また、住民の誰もが、いつでも、どこでも、いつまでもスポーツに親しめる豊かなライフスタイルを目指す、「総合型地域スポーツクラブ」の運営にも体育協会との連携は大きな効果を生んでおります。
 今後は地域住民が主体的に取り組むスポーツ活動を推進することにより、三種町がより一層繁栄し、町民一人ひとりがこれまで以上に幸せを実感できる豊かな町へと発展できるよう、体育協会にはその牽引役としての使命を果たされますことを大いに期待しているところでございます。
三種町といたしましても、体育協会をはじめ本町スポーツ関係機関が一丸となりスポーツ振興に取り組むことができるよう、全力を挙げてその力を傾注する所存でありますので、皆様からも御支援・御協力を賜りますよう、お願い申し上げる次第であります。
結びに、三種町体育協会の更なる充実・発展と、関係の皆様の今後益々の御活躍をお祈り申し上げ、お祝いのことばといたします。
体育協会創立5周年記念式典講師
講師:小松由佳さん
(日本人女性初K2登頂者)