現在地: Home 町長室 三種町長だより 八竜中学校入学式 (4月6日)

八竜中学校入学式 (4月6日)

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

4.6 中学校入学式1
平成24年度八竜中学校入学式にあたり、一言お祝いの言葉を申し上げます。
 中学校生活のスタートに、「夢と希望」あふれる新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんがこれから3年間に身につけなければならないことはたくさんありますが、まずは新しい友達と力を合わせ、勉学や運動に励まれ、自分の行動に責任と誇りが持てる中学生になってください。
 そして、自分の夢に向かって勇気を持って一歩ずつ前進し、強い心とやさしい思いやりのある人間に成長されますよう心から期待しております。
 
 さて、私達は今、大変大きなうねりの中にいます。
 新入生の皆さんの中には、これまでほんの身の回りのことにしか目を向けていなかった人がいると思いますが、今日、この日を機会に、少しずつ周りに注意の目を向けてみて下さい。
 日本は今、東日本大震災が発災してから1年、被災地の復興・復旧は未だ進まず、原発事故による放射能漏れの収束も先行きが見えない、閉塞感が漂う状況です。
 世界的なレベルで言えば、欧州債務危機の問題や、また、既にガソリンの価格が上昇しておりますが、イランに端を発した原油価格の高騰、また、円高による輸出産業への大打撃、それに伴う、県内ではTDKの工場閉鎖など、雇用不安の問題など、世界の各国のどこで何が起きているのかという問題にもぜひ積極的に関心を持つなど、これまでよりも一歩外の世界にもぜひ目を向けてほしいと思います。
 これから始まる学校生活にわくわくする気持ちと、不安に思う気持ちが交錯していることでしょう。決して恐れず、ぶつかっていってください。
4.6 中学校入学式2  さて、保護者の皆様方、お子様の中学校ご入学、心からお祝い申し上げます。
 お子様方の中学校生活3年間は、社会の一員として人格を形成する上で最も重要な時期です。何事におきましても学校との連携や相談を大切にされまして、毎日、子どもたちが充実した学校生活を送るために手を差しのべられるようお願いいたします。 
 結びになりますが、新入生の皆さんの健やかな成長をお祈りし、お祝いの言葉といたします。
 皆さん、本日は誠におめでとうございます。