現在地: Home 町長室 三種町長だより 鯉祭り (5月5日)

鯉祭り (5月5日)

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

5.5 鯉1
 本日は、寒い中大変お疲れ様です。まずもって、「鯉まつり」がこのように盛大に開催されますこと、心からお慶び申し上げます。昨年 初めて鯉祭りを見ましたが、鯉川地区の皆さんの心意気を感じました。その後で、小林山にあります神社へもお参りしましたが、大変景色が良いのと、神社が立派なのにびっくりしました。
 ところで、今朝のさきがけ新聞に県内の子どもの数が減少という記事が載っておりましたが、今日のここ鯉川地区ではたくさんの子供さん達が居り、びっくりしました。
 今年8月から本町では中学生までの医療費を無料化にする制度を始めますが、ここに町外の方が居られましたら、三種町へ来れば医療費は無料になりますので、どうか引っ越して来ることを考えてみていただきたいと思います。
 1週間前に橋本五郎文庫のオープン一周年記念セレモニーが開かれました。会場には何と700人もの人が詰めかけましたが、これもまた鯉川地区の皆さんの気持ちがこの結果につながったもの思っております。
どうかこれからも、伝統芸能や祭りを絶やすことなく、続けていただきたいと思います。今回の震災で改めて祭りや伝統芸能の必要性がクローズアップされたところです。
結びになりますが、鯉川地区の益々の発展と、本日ご参加の皆様のご健勝とご多幸を心から御祈念申し上げ、あいさつに替えさせていただきます。
本日は、誠におめでとうございました。
5.5 鯉2