現在地: Home 町長室 三種町長だより 山本中学校入学式 (4月5日)

山本中学校入学式 (4月5日)

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

 平成25年度山本中学校入学式にあたり、一言お祝いの言葉を申し上げます。
 「夢と希望」にあふれる40名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 皆さんがこれから3年間に身につけなければならないことはたくさんありますが、まずは新しい友達と力を合わせ、勉学や運動に励まれ、自分の行動に責任と誇りが持てる
中学生になっていただきたいと思います。
4.5 やまもと  そして、自分の夢に向かって勇気を持って一歩ずつ前進し、強い心とやさしい思いやりのある人間に成長されますよう心から期待しております。
 さて、新入生の皆さんの中には、これまでほんの身の回りのことにしか目を向けていなかった人もいるかと思いますが、今日、この日を機会に、少しずつ周りに注意の目を向けてみて下さい。私達は今、好むと好まざるとに関わらず、世界の大きなうねりの中にいます。
 国内では東日本大震災が発災してから2年が過ぎました。被災地の復旧・復興はまだまだこれからという状況ですが、一方では、アベノミクスと言われる経済政策がこれから実体経済に効果を発揮してくるだろうと期待されております。
 また、目を世界に転ずれば、収束したかに見えた欧州債務危機の再燃や、内戦が激しさを増しているシリア問題、北朝鮮問題など、世界の国々で今何が起きているのか、是非、積極的に関心を持つようにしていただきたいと思います。
 これから始まる学校生活にわくわくする気持ちと、不安に思う気持ちが交錯していることでしょう。決して恐れず、ぶつかっていってください。そしてどうか、今までよりも、一歩でも、二歩でも広い世界、これまでとは違うひと周り広い世界に目を向けてみてください。
 さて、保護者の皆様方、お子様の中学校ご入学、心からお祝い申し上げます。
 お子様方の中学校生活3年間は、社会の一員として人格を形成する上で最も重要な時期です。何事におきましても学校との連携や相談を大切にされまして、毎日、子どもたちが充実した学校生活を送るためにお手を差しのべられるようお願いいたします。
 
町では児童・生徒の皆さんの教育環境の整備と、教育内容の充実を今後とも図って参ります。特に本校では、屋根の雨漏りで皆さんに大変ご不便をおかけしておりましたが、今年度は屋根・外壁等の大規模改修工事を実施いたします。もう少しの間ご辛抱願います。
 また、昨年8月からは中学生までの医療費を無料にするなど、親御さんの負担を少しでも減らすよう子育て支援をして参りますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、どうかよろしくお願い致します。
 結びになりますが、新入生の皆さんの健やかな成長をお祈りし、お祝いの言葉といたします。