現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成23年度 町長あいさつ TPPを考える講演会(12月25日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

TPPを考える講演会(12月25日)

TPPを考える講演会1
八竜環境改善センター
 本日は師走の大変お忙しい中、また、足下の大変悪い中にもかかわらず、TPPに関する講演会にこのように多数の皆様からご出席を賜り、厚く御礼申し上げます。
 平素、皆様におかれましては町行政にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 また、県立大学の渡部先生にはお忙しい中、講師をお引き受け頂き有り難うございました。皆さんも新聞等でご存じかと思いますが、渡部先生はじめ県立大学の先生方でTPP問題の研究会を作っておられまして、積極的に活動をされております。
 さて、TPP問題ですが、アメリカ・オバマ大統領と日本の経済界の力に押されて、野田総理は参加を表明いたしました。国論を二分するこの問題が、簡単に結論づけられることは民意に反すること明らかであろうかと思います。
 去る11月30日、私ども町村長の大会であります、全国町村長大会が渋谷のNHKホールで開催され、全国町村会は大会決議として「地域経済・社会を崩壊させるTPPへは参加しないこと。」を表明致しました。
 TPPに参加した場合、当町のような過疎にあえぐ地方自治体はさらに一層過疎化が進行することが予想されるからであります。
TPPを考える講演会2
 今回、講演会を町で主催いたしましたがこれは、TPPは農業問題を中心に論じられておりますが、それ以外にも医療や食糧の安全性、労働問題などたくさんの分野で影響があることが分かってきたからであります。それで、この際きちっと中身を抑えようと言うことで開催するに至った次第であります。
 それともう一つ、11月から「町長への提言」を始めましたが、ある町民の方からTPP講演会開催の御提言も寄せられました。このことも開催のきっかけとなりました。
 すでにいろいろな媒体を通じて皆さんのところにはたくさんの情報が入っていると思いますが、これまでの情報を整理するという意味でも、また、最新の情報を得る良い機会かと思いますのでどうかご静聴よろしくお願い申し上げます。
 結びになりますが、来る年が皆様にとりまして輝かしい年になることを御祈念申し上げまして、開会の挨拶といたします。
それでは、今日はどうかよろしくお願い致します。