現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成24年度 町長あいさつ 浜口小学校卒業式あいさつ (3月16日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

浜口小学校卒業式あいさつ (3月16日)

 日、一日と春を感じる季節になりました。浜口小学校の卒業式が挙行されるにあたり、一言お祝いを申し上げます。
浜小卒業式1

 今日の良き日に晴れて浜口小学校を巣立ち行く31名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 そして、保護者の皆様、本日はお子さまのご卒業、誠におめでとうございます。また、保護者の皆さまは卒業証書を手にされたお子さまの晴れ姿に、喜びもひとしおのことと思います。このように、立派に育てられた保護者の皆様方のご努力に心から敬意を表します。
 卒業生の皆さんは6年間で様々な体験や経験そして知識を積み重ね、心も体もすっかり大きく成長されました。それは皆さんの努力もありましたが、今日まで、温かく育ててくださった保護者やご家族の皆様、校長先生をはじめとする諸先生方のお力添え、また、地域の皆さま方の見守りがあったからだという感謝の気持ちを持ち続けてほしいと思います。

 皆さんは今、卒業証書を手にされてどんなお気持ちですか。ちょっとした自信や誇りも入り混じって胸を張っていることでしょう。そして、まぶたの裏に六年間の諸々の思い出が去来し、さぞ、感慨ひとしおのことと思います。よく頑張りましたね。
 さて、4月からの中学校生活では、新しい教科の学習や部活動も始まり、これまでとは大きく変わる環境に、期待と同時に不安を抱えている人も少なくないでしょう。
 でも、これは皆さんが大きく成長するための大事な準備期間なのです。誰もが大人になる過程で通る一つの通過点であります。新たな挑戦との出会いは、それを乗り越えようと努力を重ねることで、より多くのことを学ぶことができます。
 どうか、夢と希望を持って新たな第一歩を踏み出し、いろいろなことにチャレンジしてください。そして、一生懸命勉強に励み、部活動に打ち込み、友情を深め、充実した中学校生活を送ってください。
 町では児童・生徒の皆さんの教育環境の整備と、教育内容の充実を今後とも図って参りますとともに、本年八月からは中学生までの医療費を無料にするなど、親御さんの負担を少しでも減らすよう子育て支援をして参りますので、どうかよろしくご理解・ご協力をお願い致します。 
 結びになりますが、思い出一杯の学び舎を巣立たれる卒業生の皆さんが、ますます元気で、そして、心豊かに成長されますことをお祈り申し上げ、お祝いの言葉といたします。
浜小卒業式2    浜小卒業式3