現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成24年度 町長あいさつ 琴丘小学校運動会 (5月20日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

琴丘小学校運動会 (5月20日)

5.20 琴運動会1
 皆さん、お早うございます。
 琴丘小学校大運動会がかくも盛大に開催されますこと、心からお慶び申し上げます。
 日頃、教育長から琴丘小学校の皆さんは大変頑張っていると聞いておりますが、今日の入場行進を拝見して、本当にその通りだと実感いたしました。今日は絶好の運動会日和でありますが、皆様の日頃の行いの良さと、ご父兄の皆様の願いが天に届いて今日のこの五月晴れになったのだろうと思います。
 今日はご父兄だけでなくお祖父さん、お祖母さんや地域の皆様も多数お出ででございますので申し上げたいと思いますが、よく「子供は社会の宝」と申しますように学校や家庭ばかりでなく社会全体で育てることが必要だと言われております。
 最近、「地域力」という言葉も聞くようになりましたが、子供さん達を地域の中で見守って、育てていただきたいと思います。自分の家の子供だけでなく地域の子供さんも同じように声がけをしていただきたいと思います。
 ところで、今年、町ではこれまで未就学児童だけに適用しておりました福祉医療費の無料化をこの8月から小学生、さらには中学生までに拡大いたします。これは親御さんの負担を少しでも少なくして、安心して子供を育てられるようにする少子化対策の一環です。
 
5.20 琴運動会2  また、今年は琴丘地域拠点センター整備を行う予定でありますので、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。
 今年から5、6年生は外国語学習が始まったそうですが、将来国際社会で活躍するような人材が三種町からも輩出するよう願っております。県内には国際教養大学など素晴らしい教育機関もありますし、県も英語教育に力を入れようとしております。是非とも本町の語学教育も活発にしたいものだと考えております。
 結びになりますが、琴丘小学校の益々の発展と、本日ご参集の皆様のご健勝とご多幸を心から御祈念申し上げ、挨拶といたします。
 本日は、誠におめでとうございました。
 
  5.20 琴運動会3