現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成24年度 町長あいさつ 能代山本地区交通安全協会金岡支部通常総会 (5月26日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

能代山本地区交通安全協会金岡支部通常総会 (5月26日)

 平成24年度能代山本地区交通安全協会金岡支部通常総会が開催されますこと、まずもって、お祝い申し上げます。
 また、先ほど表彰された皆様におかれましては誠におめでとうございました。この受賞を機に更なるご精進をお願い致します。
 平素、皆様には、交通事故防止のため、全国、県の交通安全運動や街頭啓発、また、保育園、小・中学校、地域の老人クラブ等、各方面にわたり交通事故防止活動にご尽力をいただいておりますこと、この場をお借りして、敬意と感謝を申し上げます。
 三種町といたしましては、道路整備や交通安全施設整備はもっとも重要な施策の一つとして取り組んでおります。とりわけ、今年度はこれまで各自治会から要望の多かった道路・側溝の整備に係る予算措置をしておりますので、昨年よりなお一層の改善が図られ、事故等の減少につながるものと期待しております。
 ただ、道路整備と同時に、交通事故の根絶に何よりも大切なものは、町民それぞれが交通安全に対する意識を高めていくことが最重要であると思います。これには、交通安全協会の皆様をはじめとする各方面の方々のお力添えが必要不可欠です。
 参考までに最近の状況を申し上げますと、平成23年には人身事故件数は、死亡事故が2件(2名)、死亡事故以外が37件の合計39件です。飲酒運転は酒酔い運転1件、酒気帯び運転8件の合計9件で、全県の順位は18位と大変厳しい状況でした。
 平成24年は人身事故件数は18件で死亡事故は未だございません。また、飲酒運転は今のところ0件でありますので全県では第1位であります。是非この成績を続けて頂きたいものだと思っております。
 本日の総会において決定されます、交通事故防止活動など平成24年度事業を実施される中で、安全安心の地域づくりに格別のご協力を賜りますようお願い申し上げます。 
 結びになりますが、本協会のますますの御発展と、皆様のご健勝とご多幸をお祈り申しあげまして挨拶といたします。
 本日は、誠におめでとうございました。