現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成24年度 町長あいさつ 国民健康保険運営協議会 (5月28日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

国民健康保険運営協議会 (5月28日)

5.28 国保運協
 平素、皆様には行政各般にわたり、ご理解、ご協力を賜り、心から感謝申し上げます。 
 また、本日は月末の大変お忙しい時期にもかかわらずご出席をいただきまして感謝申し上げます。先ほど任命書を交付させていただきましたが、2年間よろしくお願い申し上げます。
 さて、昨日は房住山の山開きで登山をして参りました。霊山に登ったせいか、単に普段の運動不足なのか、心身ともにすがすがしい気持ちでございました。健康と言えば、これは万人の願いであり、誰しも健康で暮らしたいという願望がございます。しかしながら、現実には、多くの方が病気になっております。
 日本の死因のベスト3は、悪性新生物(がん)、心疾患、脳血管疾患の三大疾病だということをご存知かと思いますが、その三大疾病だけで、全体のおよそ6割を占めているというのですから驚きです。
 平成22年度の医療給付費が大幅に伸びた原因の一つが、これら三大疾病だと思いますが、重症化しての受診ということがあったように記憶しております。
 さて、本日はこのあと会長並びに会長代理の選任をしていただいた後、6月定例会にかかります補正予算(案)についてご審議を願いたいと思います。どうか、宜しくご審議をお願い申し上げます。