現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成24年度 町長あいさつ 釜谷浜クリーン・アップ (6月22日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

釜谷浜クリーン・アップ (6月22日)

 皆様、こんにちは、町長の三浦でございます。
 本日は、八竜中学校の全校生徒の皆さん始め自治会、観光協会、漁協、海の家、商工会、砂像連盟、そして、サンドクラフト実行委員会など、大勢の皆様からご参加いただき心から感謝申し上げます。
6.22 クリーンアップ
 春先には米代川上流から流れてきたと思われるたくさんの流木がこの浜に打ち上げられておりびっくりいたしましたが、三種町建設業協会の皆様や緊急雇用の皆様のおかげで大分片づきました。
ただ、よく見ますと、砂浜にはまだたくさんのごみが残っております。海水浴場ですので、裸足で歩かれる人も多いと思いますので、安心して歩けるようクリーン・アップをお願いいたします。
また、周辺の林の中にもごみの投げ捨てなどがありますので、そちらもお願いいたします。
 さて、釜谷浜は7月7日に海開きが行われ、いよいよ海水浴シーズンの幕開けです。
 また、今年で16回を数えるサンドクラフトは、来月の28日、29日に開催され、今年もたくさんの人出が予想されます。被災地の大槌町からは小学生の皆さんが砂像の制作体験のためお出でになる予定です。
 明日はまた、グローブライド(旧ダイワ精工)が主催する「ダイワスーパーカップバトル投2012秋田大会」が開催されます。9月には、全国決勝大会が3年続けてここ釜谷浜で開催されます。選手からは「キス釣りのメッカ」という大変光栄な評価をいただいておりますが、これもひとえに、皆様が毎年クリーンアップに汗を流していただいているお陰と心から感謝申し上げます。
さらに、来年は海フェスタが、7月16日から男鹿市を始め当町も含め五市町村で開催されます。数年前大船渡市で開催の折には70数万人の方々がお出でになったそうですから、この浜にもたくさんの観光客がお出でになることが予想されますので、今から少しずつ海岸をきれいにして行きたいと思っております。 
 それでは今日はどうか事故の無いよう、けがの無いようお願い申し上げまして挨拶に代えさせていただきます。