現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成25年度 町長あいさつ 養護老人ホームやまもと新年会 (1月8日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

養護老人ホームやまもと新年会 (1月8日)

 新年あけましておめでとうございます。
 ご入所の皆様方、そして、職員の皆様方には清々しい新年をお迎えになられたことと思います。
1.8 ホームやまもと
 さて、入所されている皆様に申し上げますが、毎日の雪降りで今年は大分寒い年になっております。風邪やインフルエンザ、ノロウイルスなどにかからないようくれぐれも手洗いなどを充分にやって、気をつけていただきますようお願いいたします。
 職員の皆様に申し上げます。
皆様は日々入所者の介護という仕事に携わっていただいておりますが、盆も正月もなく働いておられることに対し、心から感謝申し上げます。
 私事で恐縮ですが、86歳になる私の母も町外の施設にお世話になっておりますけれども、その施設では親切にして頂いており大変有り難く思っています。当施設に入所されている方々のご家族も同じ思いだろうと思います。どうかこれからもお一人お一人に優しく接していただきますようお願い申し上げます。
 また、入所の皆さんが快適に、安心して健康な日々を過ごされるためにも、それを支えている職員の皆さんもご自身の健康に充分気をつけられて、つつがない一年を過ごされますよう、お願い申し上げます。
 今年は巳年、蛇年であります。ギリシャ神話では医術の神、アスクレピオスは一匹の蛇が巻き付いた杖をもっているそうですが、これは蛇が 健康、長寿、不老を象徴としているからだそうです。また、巳は実に通じるとも申します。実りのある素晴らしい年にしたいと思います。
 本年もどうかよろしくお願い申し上げまして新年の挨拶といたします。