現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成25年度 町長あいさつ 三種町スポーツ・文化栄誉賞授与式 (2月23日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

三種町スポーツ・文化栄誉賞授与式 (2月23日)

 主催者を代表して、一言ご挨拶申し上げます。
 今年は寒さが大変厳しい年でございます。インフルエンザも依然「警報」発令中ですので、どうか皆様もお体にはくれぐれもご留意いただきますようお願い申し上げます。
 本日、スポーツ・文化栄誉賞授与式を開催しましたところ、三種町議会議長様はじめ多数のご来賓の皆様、受賞者の皆様、そしてご家族の皆様など、多くの皆様方にご出席を賜りまして、盛大に開催できましたことを、心より御礼申し上げます。
2.23 栄誉賞
 まずもって、受賞されました皆様、ほんとうにおめでとうございます。皆様が、各分野 で優れた結果を残されたのは、これまでの並々ならぬ献身的なご努力があったからと思います。ここに深くねぎらいと敬意を表します。
 スポーツは心と体を育み、感動を与え、すべての人を元気にいたします。昨年のロンドンオリンピックにおける日本選手団の大活躍は記憶に新しいところでありますし、また最近話題となったスキージャンプワールドカップで日本選手初の個人総合優勝を果たした高梨沙羅選手の活躍は私たちに大きな感動を与えてくれました。
 また、「生涯スポーツ」という言葉もありますように、一生を通してスポーツ活動に親しみ、スポーツを通じた友情・交流の輪を広げていくことも大事です。これからも大いにスポーツに親しんでいただきたいと思います。
 また、文化部門では、多彩なジャンルで皆様のご活躍がありました。最近「クール・ジャパン」という言葉をよく耳にするようになりました。日本独自の文化が海外で評価を受けております。最近はポップ・カルチャーだけでなく食材や伝統工芸、家電など広範囲にわたった文化を指すようになってきました。来年には本県で文化の国体と言われる国民文化祭も開催されます。皆様には今後ともご活躍いただきますよう大いに御期待申し上げます。
 受賞されました皆様の輝かしい功績は、熱意あふれる指導者に恵まれたこと、様々な面でバックアップしてくださったご家族や地域の方々など、多くの人たちに支えられて得た栄冠であると思います。関係する全ての皆さんに対しても、心からお祝い申し上げます。本日の受賞を機に、より一層精進され、本町のスポーツ・文化の普及・振興の向上に努力されることを期待いたします。
 最後になりますが、皆様方のますますのご活躍を御祈念申し上げ、挨拶といたします。