現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成25年度 町長あいさつ 国民文化祭三種町実行委員会 (3月21日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

国民文化祭三種町実行委員会 (3月21日)

 平素、皆様におかれましては町行政各般に渡りましてご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
本日は、また、年度末の大変お忙しい中、国民文化祭三種町実行委員会にご出席戴き誠に有り難うございました。
3.21 国文祭
 さて、文化の国体と言われる国民文化祭ですが、報道等によりますと未だ県民への周知度が高くないと言われておりまして、これからいかにしてムードを盛り上げ、浸透させていくかが課題のようであります。先日も秋田市で県民フェスティバルが開催され、合唱や踊りなどでたくさんの方が詰めかけたそうでございますので、これからだんだんと認知度を高めていくものと思われます。
 ところで、国民文化祭はその県の人口くらいの来場者があると言われておりまして、観光の面でも大変期待されるものであります。当町の場合は、農村歌舞伎とパッチワークの2つにエントリーしております。他の市町村に比べてちょっと欲張ったかなとも思いますが、江戸時代から伝わる立派な伝統芸能と国内最大級のパッチワーク緞帳、この二つは是非とも多くの皆さんにご来町の上見ていただきたいものと考えております。
 本日はこの後皆様から事業別計画(案)、開催要項(案)、募集要項(案)などについてご協議戴きまして素晴らしい国文祭になるようお願い申し上げ、挨拶とさせて戴きます。