現在地: Home 町長室 三種町長だより 平成25年度 町長あいさつ 浜口小学校入学式 (4月5日)

三種町長だより

  • このページをマイリンクに追加する
  • このページを印刷する

浜口小学校入学式 (4月5日)

 平成25年度浜口小学校入学式に当たり、一言お祝いの言葉を申しあげます。
 先ほど先生並びに6年生のお兄さん、お姉さんに手を引かれてとてもかわいらしく入場されました12名の新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。心からお慶び申し上げます。
 皆さんは、今日から、待ちに待った小学一年生です。毎日元気に登校し、たくさんのお友達を作って、楽しい学校生活を過ごしてください。
4.5 浜小  また、明日から春の全国交通安全運動が始まります。登下校時、交通事故に遭わないようにくれぐれも気を付けて下さい。
 学校では、校長先生はじめ先生方、そしてやさしいお兄さんやお姉さんのお話をよく聞いて、みんなと仲良く、元気に勉強や運動にがんばってください。
 さて、保護者の皆さん、お子さまの小学校ご入学、心よりお祝い申しあげます。お子さま方は、これからの人間形成にとって大切な義務教育の学習が始まります。本格的な集団生活の中で、学習や友達との交流など、はじめは何かと緊張されることも多いかと思いますが、家庭でのお子さまとの団らんを大事にされ、楽しく元気に学校へ通える励ましや環境づくりに手を差しのべられるようお願いします。
 また、お子さまの健やかな成長のため、「早ね、早おき、朝ごはん」の基本的な生活習慣を身につけられますとともに、豊かな自然の中での体験や地域でのふれあいなど、学校の中だけではできないさまざまな体験の機会も大切にしていただきたいと思います。
 町では、児童・生徒の皆さんの教育環境の整備と、教育内容の充実を今後とも図って参りますとともに、昨年八月からは中学生までの医療費を無料にするなど、親御さんの負担を少しでも減らすよう子育て支援をして参りますので、ご理解・ご協力を賜りますよう、よろしくお願い致します。
 結びになりますが、新入生の皆さんが心豊かに、たくましく成長されることをお祈りし、お祝いの言葉といたします。