現在地: Home 行政情報主要事業企画政策課所有している空き家等を貸す(売る)までの流れ
所有している空き家等を貸す(売る)までの流れ
ステップ1:空き家等の情報登録申請
三種町企画政策課で、登録を希望する物件について聞き取りをします。
その際、ご提出いただく書類等は次のとおりです。
・固定資産税明細書 ・登記全部事項証明書 ・公図
・所有者が確認できるもの ・相続人等が複数人いる場合全員の意思確認書
ステップ2:協力宅建業者へ仲介依頼
三種町協力業者の中から、仲介をお願いする事業者を決めていただきます。
ステップ3:物件の現地調査
所有者・事業者・企画政策課が立ち会いの上、物件の調査を行います。
※物件の状態によっては、取扱いできない場合もありますのでご了承ください。
ステップ4:三種町空き家バンクへの登録
事業者と媒介契約を交わした後、次の書類を添えて企画政策課へ提出し登録されます。
・空き家バンク登録申込書(様式第1号) ・Word ・PDF
・空き家バンク物件登録カード(様式第2号) ・Word ・PDF
・協力事業者との媒介契約書の写し
※空き家バンクへの登録期間は2年間となります。引き続き物件登録を希望される方は、再度登録申し込みが必要となります。
ステップ5:利用希望者とのマッチング
利用希望者が空き家等の確認を希望された場合、所有者に町職員から連絡させていただきます。(町職員・協力事業者が利用希望者へ同行し物件を紹介いたしますが、所有者にも立ち会いを求める場合があります。)
ステップ6:契約交渉
協力事業者・利用者・所有者で連絡を取り合い、交渉や契約をすすめます。
※町は所有者・利用希望者に対して情報提供のみを行います。交渉や契約等のあっせんや仲介は行いません。
※契約が成立した場合、宅地建物取引業法で定められた仲介手数料が必要になります。
※登録内容に変更が生じた場合や登録を抹消したい場合には、次の書類を町へ提出してください。
・空き家バンク物件登録変更届出書(様式第4号) ・Word ・PDF
・空き家バンク物件登録取消申請書(様式第6号) ・Word ・PDF
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企画政策課 企画係
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