○三種町行政組織規則

平成18年3月20日

規則第4号

(趣旨)

第1条 この規則は、町長の権限に属する事務及び会計管理者の権限に属する事務を分掌させるための組織に関し必要な事項を定めるものとする。

(組織及び事務分掌)

第2条 前条の組織及びその事務分掌は、法令又は条例に特別の定めのあるものを除くほか、すべてこの規則によるものとする。

(組織の分類)

第3条 第1条に規定する組織は、本庁及び支所に分類する。

(本庁)

第4条 この規則において「本庁」とは、三種町課設置条例(平成18年三種町条例第6号。以下「課設置条例」という。)第1条に規定する課及び地方自治法(昭和22年法律第67号)第171条第5項の規定により、この規則で設置する会計課をいう。

(支所)

第5条 この規則において「支所」とは、三種町支所設置条例(平成18年三種町条例第5号)第2条に規定する支所をいう。

(本庁の組織)

第6条 課設置条例第1条に規定する課に、次の係を置く。

総務課

行政係、財政係、管財係

企画政策課

企画係、情報統計係

税務課

賦課係、収納対策係

町民生活課

町民係、環境衛生係、消防防災係

福祉課

地域福祉係、こども福祉係、介護保険係、地域包括支援係

健康推進課

医療年金係、保健係、子育て世代支援係

農林課

農政係、林務係、農地整備係

商工観光交流課

商工係、観光交流係

建設課

管理係、建設係

上下水道課

水道係、下水道係

2 町の重要事項に対応するため、前項に規定する課に室を置き、その事務を統括させるため必要がある場合は、これに室長を置くことができるものとする。

3 第1項に規定する課に所属する機関は、次のとおりとする。

所属

機関

福祉課

地域包括支援センター

保育園

健康推進課

こども家庭センター

4 会計管理者の権限に属する事務を分掌させるため、次の課及び係を置く。

会計課 会計係 検査係

(本庁の事務分掌)

第7条 前条に規定する係の事務分掌は、別表第1のとおりとする。

2 別表第1に掲げる事務分掌のほか、課の共通事務分掌は、次のとおりとする。

(1) 所管に係る条例、規則等の立案に関すること。

(2) 係内の庶務及び予算に関すること。

(3) 支所との連絡調整に関すること。

(4) 所管する施設の管理及び運営に関すること。

(支所の組織)

第8条 支所に、次の係を置く。

地域生活係

(支所の事務分掌)

第9条 前条に規定する係の事務分掌は、別表第2のとおりとする。

(職及びその職務)

第10条 課及び支所(以下「課等」という。)に、課長及び支所長(以下「課長等」という。)を置く。

2 課等に所属する機関及び施設(以下「機関等」という。)に、その名を冠した長を置く。

3 課等及び機関等に、次の表の左欄に掲げる職を置き、その職務は、同表の右欄に定めるとおりとする。

職務

主管

町長の命を受けて町行政の総括的な重要事項の事務を掌理する。

課長

町長の命を受けて課の事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。

支所長

町長の命を受けて支所の事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。

参事

上司の命を受けて特定の重要事項の企画、調整、指導等の事務を掌理する。

課長補佐

上司の命を受けて課長を補佐するとともに、課の事務を掌理し、課長に事故あるときは、その職務を代理する。

支所長補佐

上司の命を受けて支所長を補佐するとともに、支所の事務を掌理し、支所長に事故あるときは、その職務を代理する。

園長

上司の命を受けて保育園の事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。

係長

上司の命を受けて係の事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。

上席主査

上司の命を受けて係の事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。

主席主査

上司の命を受けて担当事務を掌理し、当該事務に係る職員を指導する。

主査

上司の命を受けて担当事務を掌理し、当該事務に係る職員を指導する。

主任

上司の命を受けて担当事務を掌理する。

主事

上司の命を受けて担当事務を掌理する。

専門監

上司の命を受けて担当事務を掌理し、所属職員を指揮監督する。

専門員

上司の命を受けて担当事務を掌理し、当該事務に係る職員を指導する。

4 前3項に掲げる職員は、町長が任命する。

(係員の事務分掌)

第11条 係員の事務分掌は、各課等において当該課長等があらかじめ町長の承認を得て定めるものとし、これを変更するときもまた同様とする。

2 前項の事務分掌を定めこれを変更するに当たっては、その事務の性質、処理能力及び均衡等を考慮して事務の能率的処理ができるようにしなければならない。

(明文のない事務分掌)

第12条 分掌が明らかでない事務については、課等の内部にあっては課長等が、課相互間にあっては町長がその主管を定める。

2 同一事務で、2以上の課等に関連のある事務については、その関係の最も深い課等で処理し、他の関係する課等に合議しなければならない。

(相互援助)

第13条 町長は、特別又は緊急を要する事務若しくは処理能力が困難な事務が発生したときは、課等に属する職員を他の課等に援助させ、事務分掌以外の事務を処理させることができる。

2 課長等は、同一課内において他の係の事務が前項に規定する事由に該当する場合には、所属職員相互に援助させることができる。

(その他)

第14条 この規則に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

この規則は、平成18年3月20日から施行する。

(平成19年3月26日規則第1号)

この規則は、平成19年4月1日から施行する。

(平成20年3月25日規則第9号)

この規則は、平成20年4月1日から施行する。

(平成20年8月25日規則第26号)

この規則は、平成20年9月1日から施行する。

(平成21年3月18日規則第2号)

この規則は、平成21年4月1日から施行する。

(平成23年3月31日規則第2号)

この規則は、平成23年4月1日から施行する。

(平成24年7月9日規則第10号)

(施行期日)

1 この規則は、平成24年7月9日から施行する。

(平成25年3月29日規則第11号)

この規則は、平成25年4月1日から施行する。

(平成26年4月1日規則第8号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成26年7月1日規則第18号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成27年4月1日規則第11号)

この規則は、公布の日から施行する。

(平成27年10月5日規則第32号)

この規則は、公布の日から施行する。ただし、第2条の規定は、平成28年1月1日から施行する。

(平成28年3月25日規則第14号)

この規則は、平成28年4月1日から施行する。

(平成29年3月21日規則第7号)

この規則は、平成29年4月1日から施行する。

(平成30年3月30日規則第13号)

この規則は、平成30年4月1日から施行する。

(平成31年3月22日規則第4号)

この規則は、平成31年4月1日から施行する。

(令和元年9月13日規則第3号)

この規則は、令和2年4月1日から施行する。

(令和2年3月13日規則第10号)

(施行期日)

1 この規則は、令和2年4月1日から施行する。

(三種町農業集落排水施設の設置及び管理等に関する条例施行規則等の廃止)

2 次に掲げる規則は、廃止する。

(1) 三種町農業集落排水施設の設置及び管理等に関する条例施行規則(平成18年三種町規則第116号)

(2) 三種町農業集落排水事業受益者分担金に関する条例施行規則(平成18年三種町規則第117号)

(3) 三種町下水道条例施行規則(平成18年三種町規則第145号)

(4) 三種町指定排水設備工事業者に関する規則(平成18年三種町規則第146号)

(5) 三種町公共下水道事業受益者分担金に関する条例施行規則(平成18年三種町規則第148号)

(6) 三種町下水道使用料徴収事務委任規則(平成21年三種町規則第21号)

(令和2年3月13日規則第11号)

(施行期日)

1 この規則は、令和2年4月1日から施行する。

(経過措置)

2 この規則の施行の際に現に残存する用紙は、所要の修正を加え、なお使用することができる。

(令和3年4月1日規則第9号)

この規則は、令和3年4月1日から施行する。

(令和4年3月13日規則第13号)

この規則は、令和4年4月1日から施行する。

(令和4年12月15日規則第30号)

(施行期日)

第1条 この規則は、令和5年4月1日から施行する。

(令和5年3月29日規則第19号)

この規則は、令和5年4月1日から施行する。

(令和6年3月15日規則第14号)

この規則は、令和6年4月1日から施行する。

別表第1(第7条関係)

課等名

係名

事務分掌

総務課

行政係

(1) 公印の保管に関すること。

(2) 公告式に関すること。

(3) 条例、規則等の制定、改廃及び審査並びに公布に関すること。

(4) 庁内の令達に関すること。

(5) 請願及び陳情に関すること。

(6) 審査請求、訴訟等の法的事項の調整、指導及び助言に関すること。

(7) 文書収受、発送及び保存廃棄に関すること。

(8) 情報公開及び個人情報保護並びに審査会に関すること。

(9) 行政手続に係る総合調整に関すること。

(10) 秘書に関すること。

(11) 渉外及び諸行事の調整に関すること。

(12) 表彰及び儀式に関すること。

(13) 栄典事務に関すること。

(14) 特別職の人事及び事務引継に関すること。

(15) 特別職報酬等審議会に関すること。

(16) 町長の資産等の公開に関すること。

(17) 町村会に関すること。

(18) 山本郡3町連絡協議会に関すること。

(19) 議会の招集及び議案の作成並びに議会への報告に関すること。

(20) 議会及び各行政委員会との連絡調整に関すること。

(21) 職員の任用、服務賞罰その他勤務条件に関すること。

(22) 職員の給与、手当及び昇給、昇格等に関すること。

(23) 職員の人事及び研修に関すること。

(24) 職員の福利厚生及び労働安全衛生に関すること。

(25) 職員共済及び退職手当に関すること。

(26) 職員の社会保険、雇用保険及び公務災害に関すること。

(27) 職員団体に関すること。

(28) 職員の源泉徴収及び町県民税の特別徴収に関すること。

(29) 行政組織及び職員定数に関すること。

(30) 庁議に関すること。

(31) 庁内各課等の連絡調整に関すること。

(32) 災害対策本部総務部に関すること。

(33) 行政区に関すること。

(34) 寄附採納に関すること(他の所管に属するものを除く。)

(35) 事業の後援に関すること。

(36) 行政相談に関すること。

(37) 自衛官募集に関すること。

(38) 選挙管理委員会に関すること。

(39) 総合教育会議に関すること。

(40) 一部事務組合に関すること。

(41) 他課に属さない事務に関すること。

(42) 職員提案に関すること。

(43) 事務改善に関すること。

(44) 権限移譲事務に関すること。

(45) 行財政改革の推進に関すること。

財政係

(1) 財政計画及び財務諸調査に関すること。

(2) 歳入歳出予算の編成及び執行調整に関すること。

(3) 歳入歳出予算の統制及び収支の命令並びに支出証拠書類の照査に関すること。

(4) 財政事情の公表及び財政報告に関すること。

(5) 町債及び一時借入金に関すること。

(6) 地方交付税に関すること。

(7) 基金に関すること(他の所管に属するものを除く。)

(8) 財政運営等の調査研究に関すること。

管財係

(1) 町有財産の統括管理に関すること。

(2) 町有財産(他の所管に係る行政財産を除く。)の取得、管理及び処分に関すること。

(3) 町有財産の貸与及び使用料の調定に関すること。

(4) 測量及び登記事務に関すること。

(5) 公有財産台帳に関すること。

(6) 庁中の取締り及び記録に関すること。

(7) 庁舎及び構内の保全管理及び清掃に関すること。

(8) 事務用機械器具の維持管理に関すること。

(9) 土地対策及び土地開発公社に関すること。

(10) 地籍調査の修正に関すること。

(11) 行政区域及び名称の変更に関すること。

(12) 庁用自動車に関すること。

(13) 建物及び庁用自動車の保険に関すること。

(14) 研修バスの運行管理に関すること。

(15) 事務機器の購入及び管理に関すること。

(16) 庁用物品納入業者の資格審査及び登録に関すること。

(17) 庁用物品納入業者の指名審査に関すること。

(18) 庁用物品の発注及び検収に関すること。

企画政策課

企画係

(1) 重要な企画及び総合調整に関すること。

(2) みらい創造プランに関すること。

(3) 国土利用計画に関すること。

(4) 過疎計画に関すること。

(5) 辺地計画に関すること。

(6) 男女共同参画推進に関すること。

(7) コミュニティ施策に関すること。

(8) 定住促進に関すること。

(9) 生活交通対策に関すること。

(10) ふるさと会に関すること。

(11) ふるさと納税に関すること。

(12) 半島振興計画に関すること。

(13) 新エネルギーに関すること。

(14) 非営利団体に関すること。

(15) 能代山本広域市町村圏組合に関すること。

(16) 地方創生に関すること。

(17) ふれあいバス及び巡回バスの運行及び管理に関すること。

(18) 行財政改革大綱の策定及び進行管理に関すること。

(19) 行財政改革推進計画の策定及び進行管理に関すること。

情報統計係

(1) 広報広聴に関すること。

(2) 町勢要覧に関すること。

(3) 町ホームページ及びSNSに係るシステム管理に関すること。

(4) コンピューターシステムの運用及び管理に関すること。

(5) コンピューター処理に係る情報の保護に関すること。

(6) 情報通信ネットワークの運営及び調整に関すること。

(7) 電子自治体の構築に関すること。

(8) 地域情報化の企画、調整及び推進に関すること。

(9) 社会保障・税番号制度の導入及び総合調整に関すること。

(10) 統計調査に関すること。

(11) テレビ難視聴対策に関すること。

(12) OA機器の購入及び管理に関すること。

(13) 行政連絡員に関すること。

税務課

賦課係

(1) 町税、国民健康保険税その他諸税の調定、賦課、調査及び検査に関すること。

(2) 税の減免及び徴収猶予に関すること。

(3) 税に関する訴願及び訴訟に関すること。

(4) 税に関する審査請求の処理に関すること。

(5) 固定資産の評価に関すること。

(6) 土地課税台帳、土地名寄帳及び土地構成図の整理及び保管に関すること。

(7) 家屋課税台帳及び家屋名寄帳の整理及び保管に関すること。

(8) 諸証明、帳簿閲覧に関すること。

(9) 償却資産の照査及び検査に関すること。

(10) 税務に関する条例、規則等に関すること。

(11) 原動機付自転車及び小型特殊自動車の標識交付及び異動申告に関すること。

収納対策係

(1) 町税、国民健康保険税その他諸税の徴収に関すること。

(2) 税の滞納処分に関すること。

(3) 徴収簿の整理及び収納消込みに関すること。

(4) 税の延期及び欠損処分の審査に関すること。

(5) 督促状の発付に関すること。

(6) 町税等の口座振替に関すること。

(7) 過誤納付金の還付手続及び充当処理に関すること。

(8) 納税貯蓄組合の育成指導に関すること。

(9) 納税思想の普及に関すること。

(10) その他納税に関すること。

(11) 税以外の未収金における他課との連絡調整に関すること。

(12) 固定資産評価審査委員会に関すること。

町民生活課

町民係

(1) 住民基本台帳に関すること。

(2) 住民基本台帳ネットワークシステムのセキュリティポリシーに関すること。

(3) 戸籍に関すること。

(4) 印鑑の登録及び証明に関すること。

(5) 住民異動統計に関すること。

(6) 住民の実態把握及びデータ管理に関すること。

(7) 人口動態の調査及び報告に関すること。

(8) 戸籍の届出の受付及びこれに伴う住民基本台帳の記録整備に関すること。

(9) 戸籍謄抄本、住民票の写し等の作成及び証明関係に関すること。

(10) 公印の保管に関すること。

(11) 住居表示に関すること。

(12) 住民の窓口相談に関すること。

(13) 一般旅券発給申請等の受理及び交付に関すること。

(14) 社会保障・税番号制度に係る個人番号カードの交付事務に関すること。

(15) 人権擁護に関すること。

(16) 死産の受付に関すること。

(17) 埋火葬許可及び斎場の使用許可に関すること。

(18) 所管事務に係る手数料の収納に関すること。

(19) 自動車臨時運行許可に関すること。

環境衛生係

(1) 環境行政の総合調整に関すること。

(2) 自然環境保全に関すること。

(3) 廃棄物の処理計画及び調査統計に関すること。

(4) 一般廃棄物の業務委託に関すること。

(5) 一般廃棄物処理業の許可に関すること。

(6) 一般廃棄物処理業者の指導及び監督に関すること。

(7) 廃棄物最終処分場に関すること。

(8) 粗大ごみ処理に関すること。

(9) 廃棄物の再資源化及び減量化の推進に関すること。

(10) 所管に係る使用料及び手数料に関すること。

(11) へい獣の埋設に関すること。

(12) 衛生害虫等の駆除に関すること。

(13) 公衆衛生に関すること。

(14) 公害防止対策に関すること。

(15) 斎場の管理運営に関すること。

(16) 墓地に関すること。

(17) 犬の登録に関すること。

(18) 狂犬病予防に関すること。

(19) 環境衛生団体の育成及び指導に関すること。

(20) 能代山本広域市町村圏組合(環境衛生部門)に関すること。

【上下水道事業関係事務】

(21) 給水の申込に関すること。

(22) 上下水道使用の諸届の受付に関すること。

消防防災係

(1) 消防団に関すること。

(2) 消防施設等の整備に関すること。

(3) 防災に関すること。

(4) 防災計画及び防災会議に関すること。

(5) 防災行政無線の整備及び管理運営に関すること。

(6) 水防に関すること。

(7) 災害対策に関すること。

(8) 非常事態における必要な措置の総合調整に関すること。

(9) 災害救助及び災害援助に関すること。

(10) 災害弔慰金に関すること。

(11) 国民保護対策に関すること。

(12) 防犯指導隊に関すること。

(13) 防犯対策の企画及び連絡調整に関すること。

(14) 防犯灯及び街灯に関すること。

(15) 交通安全対策の企画及び総合調整に関すること。

(16) 交通指導隊に関すること。

(17) 交通災害共済に関すること。

(18) 空家対策に関すること。

福祉課

地域福祉係

(1) 地域福祉計画に関すること。

(2) 民生委員、児童委員活動及び民生委員推薦会に関すること。

(3) 社会福祉事業及び社会福祉関係団体に関すること。

(4) 災害援助に関すること。

(5) 日本赤十字社に関すること。

(6) 生活保護に関すること。

(7) 行旅病人及び行旅死亡人の取扱事務に関すること。

(8) 戦傷病者、戦没者及びその遺族に関すること。

(9) 追悼式に関すること。

(10) 身体障害者福祉に関すること。

(11) 精神障害者福祉に関すること。

(12) 知的障害者福祉に関すること。

(13) 障害者福祉計画に関すること。

(14) 障害者手帳の申請及び交付等に関すること。

(15) 補装具の交付申請受付に関すること。

(16) 日常生活用具の給付申請受付に関すること。

(17) 支援費の給付申請受付に関すること。

(18) 特別障害者手当及び障害児福祉手当支給申請受付に関すること。

(19) 高齢者福祉に関すること。

(20) 養護老人ホームに関すること。

(21) 敬老事業に関すること。

(22) 長寿祝金に関すること。

(23) 緊急通報システムに関すること。

(24) 高齢者世帯等除排雪支援事業に関すること。

(25) その他社会福祉に関すること。

こども福祉係

(1) 児童福祉に関すること。

(2) 乳幼児保育に関すること。

(3) 保育園に関すること。

(4) 放課後児童クラブに関すること。

(5) 児童館に関すること。

(6) 遺児事業に関すること。

(7) 児童健全育成に関すこと。

(8) 子ども手当、児童手当、児童扶養手当及び特別児童扶養手当に関すること。

(9) ひとり親家庭に関すること。

介護保険係

(1) 介護保険事業計画の策定に関すること。

(2) 介護認定に関すること。

(3) 介護保険給付に関すること。

(4) 介護保険料賦課及び徴収に関すること。

(5) 介護保険に係る苦情処理に関すること。

(6) 地域包括支援センターに関すること。

(7) 介護予防事業の総合調整に関すること。

(8) 地域密着型サービス事業者の指定及び指導監査に関すること。

(9) 介護保険に関する各種申請受付及び各種証明書の発行に関すること。

(10) 介護保険に係る相談に関すること。

(11) その他介護保険全般に関すること。

地域包括支援係

(1) 地域包括支援センターの運営に関すること。

(2) 総合相談支援事業に関すること。

(3) 権利擁護支援事業に関すること。

(4) 包括的・継続的ケアマネジメント支援事業に関すること。

(5) 介護予防ケアマネジメント支援事業に関すること。

(6) 介護予防事業に関すること。

(7) 任意事業に関すること。

(8) その他高齢者及び家族の支援全般に関すること。

琴丘保育園

山本保育園

(1) 保育園の管理運営に関すること。

健康推進課

医療年金係

(1) 国民健康保険の趣旨及び普及に関すること。

(2) 国民健康保険被保険者の資格取得・喪失に関すること。

(3) 国民健康保険被保険者証の作成及び交付に関すること。

(4) 国民健康保険高額療養費及び療養費の給付に関すること。

(5) 国民健康保険高額療養費貸付金に関すること。

(6) 出産育児一時金、葬祭費その他国民健康保険関係の給付に関すること。

(7) 第三者行為に関すること。

(8) 国民健康保険被保険者の特定健康診査・特定保健指導に関すること。

(9) 国民健康保険事業計画に関すること。

(10) 国民健康保険運営協議会に関すること。

(11) その他国民健康保険に関すること。

(12) 国民年金被保険者適用及び各種異動に関すること。

(13) 国民年金各種裁定請求に関すること。

(14) 福祉年金に関すること。

(15) 国民年金事務交付金に関すること。

(16) その他年金に関すること。

(17) 後期高齢被保険者証の交付及び再交付の申請に関すること。

(18) 後期高齢被保険者の各種資格の適用・認定の申請に関すること。

(19) 後期高齢保険料の徴収に関すること。

(20) 後期高齢保険料の減免及び徴収猶予に関する申請に関すること。

(21) 後期高齢者医療給付の申請に関すること。

(22) 後期高齢者健康診査及び健康増進事業に関すること。

(23) 広域連合への各種申請書の送付及び連絡調整に関すること。

(24) 福祉医療に関すること。

(25) その他後期高齢者医療に関すること。

保健係

(1) 保健全般の企画立案に関すること。

(2) 保健衛生思想の普及及び指導に関すること。

(3) 保健活動の調査研究に関すること。

(4) 健康管理台帳に関すること。

(5) 健康教育及び健康相談に関すること。

(6) 各種検診、健康診査及び保健指導に関すること。

(7) 献血推進に関すること。

(8) 医療対策に関すること。

(9) 健康推進団体に関すること。

(10) 訪問指導に関すること。

(11) 成人保健に関すること。

(12) 歯科保健に関すること。

(13) 精神保健に関すること。

(14) 結核予防に関すること。

(15) 感染症予防に関すること。

(16) 予防接種に関すること。

(17) その他公衆衛生に関すること。

(18) クアオルト事業に関すること。

子育て世代支援係

(1) 子育て世代包括支援センターに関すること。

(2) こども家庭センターに関すること。

(3) 母子保健事業に関すること。

(4) 乳幼児及び児童・生徒の予防接種に関すること。

(5) 子育て世代の交流・情報交換に関すること。

(6) 少子化対策及び子育て支援に関すること。

(7) 児童虐待防止に関すること。

(8) 要保護児童対策地域協議会の運営に関すること。

(9) 地域子育て支援事業に関すること。

(10) 屋内における子どもの遊び場に関すること。

(11) 未熟児養育医療に関すること。

(12) その他子育て支援家庭支援の推進に関すること。

(13) 誕生祝金に関すること。

農林課

農政係

(1) 農政に関する企画及び調査に関すること。

(2) 農業及び特産物の振興及び指導に関すること。

(3) 農業団体に関すること。

(4) 農産物の防疫に関すること。

(5) 農業振興地域整備計画に関すること。

(6) 農産物の流通に関すること。

(7) 生産調整推進対策に関すること。

(8) 制度資金に関すること。

(9) 新規就農者対策に関すること。

(10) 農業青年育成に関すること。

(11) 農業施策の推進及び情報提供に関すること。

(12) 認定農業者協議会に関すること。

(13) 認定農業者に関すること。

(14) 農作物の種苗に関すること。

(15) 農作物の災害に関すること。

(16) 農業生産組織の育成に関すること。

(17) 中山間地域活性化推進に関すること。

(18) 花き、野菜及び園芸等特殊農産物の指導及び奨励に関すること。

(19) 葉たばこの振興に関すること。

(20) 農作業安全の普及に関すること。

(21) 農業者人材育成に関すること。

(22) ふれあい農園の運営に関すること。

(23) 畜産振興及び指導に関すること。

(24) 放牧場及び草地改良に関すること。

(25) 畜産物の生産及び流通の改善指導に関すること。

(26) 畜産団体に関すること。

(27) 家畜防疫に関すること。

(28) 家畜の導入に関すること。

(29) 家畜衛生に関すること。

(30) 水産振興に関すること。

(31) 内水面漁業に関すること。

(32) 農業委員会事務局との調整に関すること。

(33) 農地等の権利移転及び転用に関すること。

(34) 農地等の利用調整に関すること。

(35) 農地相談に関すること。

(36) 農地中間管理事業に関すること。

(37) 食育推進計画に関すること。

(38) 農産物直売施設等に関すること。

林務係

(1) 林業振興に関すること。

(2) 入会林野整備に関すること。

(3) 共有林野に関すること。

(4) 公有林の管理に関すること。

(5) 森林の総合整備に関すること。

(6) 林業基盤整備の促進に関すること。

(7) 林業構造改善事業に関すること。

(8) 火入れに関すること。

(9) 緑化振興に関すること。

(10) 林道・作業道に関すること。

(11) 間伐促進対策に関すること。

(12) 林産物・副産物に関すること。

(13) 治山事業に関すること。

(14) 広域森林総合整備に関すること。

(15) 有害鳥獣駆除に関すること。

(16) 鳥獣の捕獲及び狩猟許可に関すること。

(17) 森林病害虫駆除に関すること。

農地整備係

(1) 土地改良事業に関すること。

(2) 土地改良団体に関すること。

(3) 農地造成及び改良に関すること。

(4) 農地及び農業用施設の災害復旧に関すること。

(5) 農村環境の整備に関すること。

(6) 農道及び用排水路の整備及び維持管理に関すること。

(7) ため池及び水利に関すること。

商工観光交流課

商工係

(1) 商工業の振興に関すること。

(2) 商工業者の育成及び指導に関すること。

(3) 中小企業融資に関すること。

(4) 企業誘致に関すること。

(5) 雇用対策に関すること。

(6) 起業家支援に関すること。

(7) 計量事務に関すること。

(8) 消費者行政に関すること。

(9) 出稼者の援護に関すること。

(10) 労働福祉に関すること。

観光交流係

(1) 観光の振興に関すること。

(2) 観光協会及び観光業者の支援並びに連絡調整に関すること。

(3) 観光資源の保存及び利用並びに開発に関すること。

(4) 観光の宣伝に関すること。

(5) 特産品開発及び販路拡大に関すること。

(6) グリーンツーリズム推進事業に関すること。

(7) イベントに関すること。

(8) 道の駅に関すること。

(9) 第三セクターに関すること。

(10) 地域間交流及び国際交流に関すること。

建設課

管理係

(1) 事業計画資料の調整に関すること。

(2) 用地及び補償に関すること。

(3) 法定外公共用財産に関すること。

(4) 住宅政策に関すること。

(5) 町営住宅維持管理、入居者事務、使用料及び調定に関すること。

(6) 道路用地、河川等の境界確認に関すること。

(7) 砂利採取法(昭和43年法律第74号)に関すること。

(8) 建築確認申請に関すること。

(9) 優良住宅の認定に関すること。

(10) 道路及び河川の占用に関すること。

(11) 景観に関すること。

(12) 建設工事等の指名審査に関すること。

建設係

(1) 建設工事の測量及び設計に関すること。

(2) 所管に係る工事の施工に関すること。

(3) 道路及び橋りょうの維持管理に関すること。

(4) 道路及び橋りょうの新設に関すること。

(5) 町道及び橋りょう台帳に関すること。

(6) 道路認定及び改廃に関すること。

(7) 河川、治水及び砂防の工事に関すること。

(8) 河川、治水及び砂防の維持管理に関すること。

(9) 所管に係る請負契約の締結に関すること。

(10) 公共土木施設の災害復旧に関すること。

(11) 急傾斜地及びがけ地に関すること。

(12) 公園及び緑地の整備に関すること。

(13) 除排雪の総合調整に関すること。

(14) 機械器具の管理に関すること。

(15) 所管車両の運行管理に関すること。

上下水道課

水道係

(1) 文書の収受、発送及び整理に関すること。

(2) 災害対策及び源泉枯渇対策に関すること。

(3) 温泉事業特別会計に関すること。

(4) 温泉の受給に関すること。

(5) 情報の収集及び公開に関すること。

(6) 料金等の算定及び収納対策に関すること。

(7) 料金等の滞納整理に関すること。

(8) その他収納事務に関すること。

(9) 財政状況の公表及び事業報告に関すること。

(10) 事業債の申請、借入れその他財源に関すること。

(11) 資産の取得、管理及び処分の総括に関すること。

(12) 不動産の取得及び処分に伴う登記に関すること。

(13) 事業用資産の使用及び占用許可に関すること。

(14) 事業用資産の管理、貸付け及び処分に関すること。

(15) 各種工事等に関する業者の指名及び入札に関すること。

(16) 契約に関すること。

(17) その他会計事務に関すること。

(18) 温泉事業の事業計画に関すること。

(19) 工事の監督及び検査に関すること。

(20) 温泉施設台帳に関すること。

(21) 所管事務に係る用地取得及び補償に関すること。

(22) 道路、河川その他占用及び一時使用に関すること。

(23) その他温泉事業に関すること。

(24) メーター検針及び使用量の確認に関すること。

(25) 使用料、手数料、工事費その他収入調定及び収納に関すること。

(26) 会議諸帳簿その他会計に関する書類の整理及び保管に関すること。

(27) 物品の購入及び修繕に関すること。

(28) 地下埋設物の協議及び立会いに関すること。

(29) 漏湯防止対策の計画及び実施に関すること。

(30) 貯蔵品の管理に関すること。

下水道係

(1) 文書の収受、発送及び整理に関すること。

(2) 各種協会に関すること。

(3) 水洗化資金の融資あっせん及び利子補給に関すること。

(4) 情報の収集及び公開に関すること。

(5) 事業債の申請、借入れその他財源に関すること。

(6) 浄化槽設置整備事業の地域計画に関すること。

(7) 浄化槽設置整備事業に係る他の計画及び事業との調整に関すること。

(8) 合併処理浄化槽に関すること。

(9) 合併処理浄化槽の啓発及び普及に関すること。

(10) 汚水処理対策に関すること。

(11) 合併処理浄化槽設置の指導及び検査に関すること。

会計課

会計係

(1) 公印の保管に関すること。

(2) 歳入歳出の出納に関すること。

(3) 現金、保証及び有価証券の出納保管に関すること。

(4) 小切手の振出し及び保管に関すること。

(5) 現金出納簿の取扱いに関すること。

(6) 現金及び財産の記録管理に関すること。

(7) 決算の調整及び提出に関すること。

(8) 指定金融機関に関すること。

(9) 歳入歳出外現金に関すること。

(10) 歳入歳出簿及び証拠書類に関すること。

(11) 支払事務に関すること。

(12) 支払未済資金及び誤払金の戻入れに関すること。

(13) 税及び税外収入の収納に関すること。

(14) 出納員、分任出納員及び会計職員に関すること。

(15) その他会計事務に関すること。

検査係

(1) 収入命令の審査に関すること。

(2) 支出負担行為の確認及び支出命令の審査に関すること。

(3) 出納検査の資料の作成に関すること。

(4) 建設工事の完了検査及び実地指導に関すること。

(5) 会計事務の調査研究及び指導に関すること。

別表第2(第9条関係)

係名

事務分掌

地域生活係

(1) 係内の庶務及び予算に関すること。

(2) 本庁との連絡調整に関すること。

(3) 所管する施設の管理及び運営に関すること。

(4) 各種申請書の受付に関すること。

(5) 災害時の対応(協力体制)に関すること。

(6) 所管事務の使用料及び手数料に関すること。

【総務関係事務】

(1) 文書収受、発送及び保存廃棄に関すること。

(2) 行政区に関すること。

(3) 選挙事務に関すること。

(4) 町有財産の貸与及び使用料の調定に関すること。

(5) 下岩川財産区に関すること(山本支所に限る。)

(6) 所管する公用車の運行管理及び点検整備に関すること。

(7) 公共施設の環境整備に関すること。

(8) 国土調査の成果に関すること。

【企画関係事務】

(1) ふれあいバス及び巡回バスの運行及び管理に関すること。

(2) 行政連絡員に関すること。

【商工観光交流事務】

(1) 駅及び駐車場の維持管理に関すること。

【税務関係事務】

(1) 課税台帳等の閲覧及び写しの交付に関すること。

(2) 各種証明書の交付に関すること。

(3) 原動機付自転車等の標識交付及び異動申告に関すること。

(4) 町税等減免の申請に関すること。

(5) 町税等の口座振替に関すること。

(6) その他納税に関すること。

【会計関係事務】

(1) 現金の出納及び保管に関すること。

(2) 歳入歳出外現金等に関すること。

(3) 税及び税外収入の収納に関すること。

【防災・交通関係事務】

(1) 交通災害共済の受付等に関すること。

(2) その他交通災害共済の相談に関すること。

(3) 防災行政無線の放送及び施設の維持管理に関すること。

【住民戸籍関係事務】

(1) 戸籍の届出の受付及びこれに伴う住民基本台帳の記録整備に関すること。

(2) 戸籍謄抄本、住民票の写し等の作成及び交付に関すること。

(3) 印鑑の登録及び証明に関すること。

(4) 公印の保管に関すること。

(5) 住居表示に関すること。

(6) 住民の窓口相談に関すること。

(7) 死産の受付に関すること。

(8) 埋火葬許可及び斎場の使用許可に関すること。

(9) 自動車臨時運行許可に関すること。

(10) 社会保障・税番号制度に係る個人番号カードの交付事務に関すること。

【環境衛生関係事務】

(1) 公衆衛生に関すること。

(2) 犬の登録に関すること。

(3) 狂犬病予防に関すること。

【福祉関係事務】

(1) 民生委員及び児童委員活動に関すること。

(2) 地区社会福祉関係団体との連絡調整に関すること。

(3) 日本赤十字社に関すること。

(4) 生活保護に関すること。

(5) 行旅病人及び行旅死亡人の取扱事務に関すること。

(6) 障害者手帳の申請及び交付等に関すること。

(7) 障害者福祉サービスの申請受付及び証明書等の発行に関すること。

(8) 地域内の放課後児童クラブに関すること。

(9) 地域内の児童館に関すること。

(10) 子ども手当、児童手当、児童扶養手当及び特別児童扶養手当の各種申請受付に関すること。

(11) ひとり親家庭に関すること。

(12) 高齢者福祉サービスの申請受付に関すること。

(13) 所管する研修バスの運行管理に関すること。

(14) 戦傷病者、戦没者及びその遺族に関すること。

【介護関係事務】

(1) 介護認定及び介護保険サービスに係る申請の受付等に関すること。

(2) 介護保険に係る認定証及び証明書等の発行に関すること。

(3) 介護保険料の徴収に関すること。

(4) 介護保険に係る苦情及び相談に関すること。

【医療年金関係事務】

(1) 国民健康保険被保険者の資格取得・喪失に関すること。

(2) 国民健康保険被保険者証の作成及び交付に関すること。

(3) 国民健康保険高額療養費及び療養費の申請等に関すること。

(4) 出産育児一時金、葬祭費その他国民健康保険給付の申請等に関すること。

(5) その他国民健康保険に関すること。

(6) 国民年金被保険者資格の取得・喪失の受付に関すること。

(7) 国民年金各種裁定請求の受付に関すること。

(8) 後期高齢被保険者証の交付及び再交付の申請に関すること。

(9) 後期高齢被保険者の各種資格の適用・認定の申請等に関すること。

(10) 後期高齢保険料の徴収に関すること。

(11) 後期高齢保険料の減免及び徴収猶予に関する申請の受付に関すること。

(12) 後期高齢者医療給付の申請等に関すること。

(13) その他後期高齢者医療に関すること。

(14) 福祉医療に関すること。

【保健関係事務】

(1) 保健事業及び各種健(検)診に係る保健センターとの連携に関すること。

【農政関係事務】

(1) 農林課関係事務の諸届の受付に関すること。

【農業委員会関係事務】

(1) 農地等の諸証明に関すること。

【建設関係事務】

(1) 町営住宅の入居申込受付に関すること。

(2) その他建設関係事務の諸届の受付に関すること。

【水道関係事務】

(1) 給水の申込みに関すること(琴丘支所に限る。)

(2) 水道使用の諸届の受付に関すること(琴丘支所に限る。)

(3) 受益者分担金、水道料金等の収納に関すること。

【下水道関係事務】

(1) 下水道及び農業集落排水の諸届の受付に関すること(琴丘支所に限る。)

(2) 受益者分担金、使用料等の収納に関すること。

三種町行政組織規則

平成18年3月20日 規則第4号

(令和6年4月1日施行)

体系情報
第3編 執行機関/第1章 長/第1節 事務分掌
沿革情報
平成18年3月20日 規則第4号
平成19年3月26日 規則第1号
平成20年3月25日 規則第9号
平成20年8月25日 規則第26号
平成21年3月18日 規則第2号
平成23年3月31日 規則第2号
平成24年7月9日 規則第10号
平成25年3月29日 規則第11号
平成26年4月1日 規則第8号
平成26年7月1日 規則第18号
平成27年4月1日 規則第11号
平成27年10月5日 規則第32号
平成28年3月25日 規則第14号
平成29年3月21日 規則第7号
平成30年3月30日 規則第13号
平成31年3月22日 規則第4号
令和元年9月13日 規則第3号
令和2年3月13日 規則第10号
令和2年3月13日 規則第11号
令和3年4月1日 規則第9号
令和4年3月13日 規則第13号
令和4年12月15日 規則第30号
令和5年3月29日 規則第19号
令和6年3月15日 規則第14号