介護事業所等の指定申請等に係る「電子申請・届出システム」の運用について

更新日:2025年05月01日

電子申請届出システムについて

厚生労働省は、介護事業所の指定申請等について、対面を伴わない申請書類提出を実現させるため、介護サービス情報公表システムの機能拡張を行い、指定申請機能等のウェブ入力・電子申請を実現する「電子申請届出システム」の運用を開始しています。本町においても、令和7年5月より本システムによる受付を開始します。

本システムでは、画面上で直接様式・付表などの入力ができるとともに、添付資料をシステム上で一緒に提出することができるため、介護事業者の申請届出に係る業務負担の軽減が期待されます。詳細については、厚生労働省のホームページをご確認ください。

電子申請・届出システム

電子申請届出システムには次のリンク先からアクセス可能です。また、システムの利用方法等については、本システム内右上の「ヘルプ」からご確認ください。

対象となる申請の種類

  • 新規指定申請(要事前相談)
  • 指定更新申請
  • 変更届出
  • 加算に関する届出
  • 廃止・休止届出
  • 再開届出
  • 指定辞退届出

電子申請届出システムの利用準備

GビスID

電子申請届出システムの利用にあたっては、GビズIDアカウントの取得が必要になります。あらかじめ取得していただきますようお願いいたします。
詳細については、GビズIDサイトをご確認ください。

登記情報提供サービス(注:登記事項証明書の提出が必要な場合)

電子申請届出システムで登記事項証明書を提出するにあたっては(例:新規指定申請、指定更新申請、法人代表者の変更届等)、「登記情報提供サービス」の利用登録が必要です。事前にご登録ください。

詳細については、以下のホームページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場1階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-2247
福祉課 介護保険係へのお問い合わせ
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