三種町空家等対策計画

更新日:2024年02月22日

人口減少を伴う少子高齢化が加速したことに伴い、居住その他の使用がされていない空き家が全国的に増加しています。管理不全な空き家は、火災や倒壊などの安全性の低下や公衆衛生の悪化、景観の阻害などの問題を生じさせ、周辺の地域住民の生活環境に深刻な影響を及ぼす問題が一層深刻化することが懸念される状況です。空家等の問題は、三種町みらい創造プランの基本政策のひとつである「地域で支え合う安全安心のまち」の観点において、解決すべき政策課題であることから、空家等に関する対策を総合的かつ計画的に推進し、もって公共の福祉の増進と地域の振興に寄与することを目的として「三種町空家等対策計画」を策定しました。

1.基本方針

次に掲げる事項を基本的な取組方針として推進します。

(1)空家等の発生抑制

(2)空家等の適正管理

(3)空家等の利活用

(4)管理不全の空家等への対策

2.計画の期間

計画期間は、令和5年度から令和9年度の5年間とします。ただし、その間において施策の実施状況及び社会情勢の変化に応じ、適宜見直しを行います。

3.計画の対象地区

空家等は町内全域に存在していることから、対象地域は「三種町全域」とします。

4.対象とする空家等の種類

本計画の対象とする空家等の種類は、法第2条第1項で規定する「空家等」(法第13条第1項で規定する「管理不全空家等」及び法第2条第2項で規定する「特定空家等」を含む。)とします。

三種町空家等対策計画(令和6年2月)(PDFファイル:1.4MB)

5.その他

空家等対策の推進に関する特別措置法の一部改正(PDFファイル:416.1KB)

空家の所有者・管理者のみなさまへ(PDFファイル:1.5MB)

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場1階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-4823
町民生活課 消防防災係へのお問い合わせ