請願・陳情

更新日:2024年03月18日

請願・陳情の提出

  1. 請願・陳情ともに、邦文を用いた文書で提出してください。
  2. 請願・陳情には、件名、趣旨、提出年月日及び請願・陳情者の住所(団体等の場合には団体の所在地及び団体名)を記載し、請願・陳情者(団体等の場合には代表者)が署名または記名押印してください。
  3. 請願の場合は、紹介議員の署名または記名押印が必要です(陳情書の場合は必要ありません)。
  4. 請願・陳情は、定例会の招集告示予定日の前週金曜日までに提出してください。
    (注意)6月定例会で審議されたい場合は、5月31日が締切日となります。

請願・陳情の取り扱い

  1. 請願・陳情は、議長に直接願意の説明のあったものについて、受理します。郵送等の場合は、その写しを全議員に配布するものとします。
    (注意)議長は非常勤ですので、あらかじめ日程調整をお願いします。
  2. 受理した請願・陳情は、委員会に付託され、審査します。
  3. 委員会の審査が終わると、本会議に報告を行い、議決します。
  4. 請願・陳情の議決結果については、請願(陳情)者に報告します。

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場2階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-4831
議会事務局 議事総務係へのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
役に立たなかった理由はなんですか?
役に立たなかったとご回答の場合は、その理由もお教えください。
このページは見つけやすかったですか?