メンタルヘルスチェック 『 こころの体温計 』

更新日:2023年03月31日

『こころの体温計』 でストレスチェックをしてみませんか?

 三種町では、こころの健康の啓発のために、パソコンや携帯電話を利用して簡単な質問に答えるだけで、こころのストレス状況と落ち込み度がわかる『こころの体温計』を導入しました。
 あなたや家族、身近な人がどのようなこころの状態にあるのかチェックしてみましょう。

 個人を特定されることはありませんので、安心してお気軽にご利用ください。

『こころの体温計』のメニュー … 5種類のモードがあります

  1. 本人モード
     あなたのストレス度、落ち込み度がチェックできます。健康状態や最近の日常生活などを入力
     すると、猫や水槽で泳ぐ金魚などのキャラクターがあなたのストレス度を表示します。
  2. 家族モード
     大切な人の心の健康状態を家族や身近にいる方の目でチェックします。
     大切な人などの心の健康状態が気になる方におすすめです。
  3. ストレス対処法タイプテスト
     ストレスを感じたとき、どのように対処するか自己認識しましょう。
  4. アルコールチェック
     アルコール依存症になっていないかチェックします。
  5. 楽観主義のすすめ「こころのエンジン」
     なにごとも悲観的に考えがちな方に「楽観主義」をおすすめします。
こころの体温計 本人モードの説明
こころの体温計 家族モードの説明
こころの体温計 ストレス対処タイプテストの説明
心の体温計 アルコールチェックテストの説明
楽観主義のすすめの説明

ご利用にあたってのお願い

  • 利用料は無料です。ただし通信料は自己負担になります。
  • チェック前に性別等をお聞きしますが、個人が特定されることはなく、統計学的データとしてのみ使用します。
  • このシステムは、医学的診断をするものではありません。
  • 結果にかかわらず、不調を感じるときや心配な状態が続くようでしたら、早めに相談機関や医療機関にご相談ください。

 パソコンは下記バナーから! ↓

こころの体温計 落ち込み度・ストレス度チェック(LOGIN Fish Bowl Indexのページへリンク)

 携帯・スマートフォンは下記QRコードから ↓

こころの体温計 携帯・スマホ用QRコード(LOGIN Fish Bowl Indexのページへリンク)
こころちゃんのイラスト

 こころの健康に関する相談窓口は下記リンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2303
秋田県山本郡三種町森岳字上台93-5
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-83-5555
健康推進課 保健センターへのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
役に立たなかった理由はなんですか?
役に立たなかったとご回答の場合は、その理由もお教えください。
このページは見つけやすかったですか?