がん治療を受けている方の医療用補正具(ウィッグ・乳房補正具)購入費の一部を助成します

更新日:2024年03月27日

 町では、がん治療を受けている方の就労や社会参加の促進および療養生活の質の向上を図るため補正具等(ウィッグや乳房補正具など)の購入費の一部を助成しています。(令和2年4月より秋田県と町の受付窓口が町へ1本化されました。)

助成対象者

  1. 補正具の購入日において、三種町に住所を有する方。
  2. がんと診断され、がん治療を受けた方または現に受けている方。(または同居家族)
  3. がん治療に伴い脱毛または乳房を切除し、補正具を購入している方。(ウィッグは全頭用であること)
  4. 過去に秋田県及び他の自治体からそれぞれの補正具購入の助成を受けていないこと。(町の申請は1年に1回まで申請できます)
助成対象補正具と補助上限額について
助成対象補正具 要件 県補助上限額 町補助上限額
ウィッグ
 
ウィッグ(附属ネットを含む)及びそれと同等の機能を有する商品で、全頭用であるもの 15,000円 30,000円
乳房補正具
(右側・左側)
 
補正パッド若しくは人工乳房(補正パッドまたは人工乳房を購入した場合は、それらを固定する下着を含む)または補正機能を有する下着 10,000円 20,000円

上限額に満たない場合は当該購入額となります。
町は購入金額から県で定める補助上限額を減じた額に対し、それぞれ助成します。購入費用が県の上限に満たない場合、購入費用が助成額となり町の助成はありません。

申請方法

補正具の購入後、次の書類等をそろえて三種町保健センターへ申請してください。様式は三種町保健センター窓口にもあります。

(注意事項)申請期限は補正具を購入した日の属する翌年度末(3月31日)までとなります。

  1. 三種町がん患者医療用補正具購入費補助金交付申請書
  2. がん治療受診証明書または、がん治療を行ったことが分かる書類の写し(化学療法または手術に関する説明書や診断書、治療方針計画書)
  3. 請求書
  4. 補正具の購入に係る領収書の写し
  5. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
  6. 振込先の通帳の写し

 

申請様式

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2303
秋田県山本郡三種町森岳字上台93-5
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-83-5555
健康推進課 保健センターへのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
役に立たなかった理由はなんですか?
役に立たなかったとご回答の場合は、その理由もお教えください。
このページは見つけやすかったですか?