三種町のじゅんさい鍋

更新日:2023年09月11日

三種町のじゅんさい

白神山地などから流れるミネラル豊富な水や、湧き出る地下水で育った三種町のじゅんさい。多糖類に富んだゲル状質に覆われていることにより、特徴的なプルプルとした食感になっています。葉には美容や健康に良い影響を与えるといわれているポリフェノールが含まれ、カロリーも低いことからヘルシーな食品としても知られています。そんな三種町のじゅんさいをふんだんに使った鍋を是非お楽しみください。

じゅんさい鍋

比内地鶏をベースとしたスープにじゅんさい・肉団子・キノコ・その他旬の食材が入った三種じゅんさい鍋の写真

じゅんさいのプルプルとした食感とプツンとした歯切れは鍋との相性も良し。比内地鶏をベースとしたスープでその季節ごとの旬の食材と共にお楽しみいただけます。

提供店舗

  • 森山館(宿泊施設) 電話番号 0185-83-3300
  • 南秋屋 電話番号 0185-83-2356

(注意)じゅんさいが収穫期となる5~8月の間のみ提供の場合があります。
いずれの店舗も事前予約が必要です。

画像や説明にある鍋はあくまでも一例です。時期や地域で内容が異なる場合があります。

詳しくはお店にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場2階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-4830
商工観光交流課 観光交流係へのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
役に立たなかった理由はなんですか?
役に立たなかったとご回答の場合は、その理由もお教えください。
このページは見つけやすかったですか?