子育てファミリー支援事業について

更新日:2024年03月05日

 三種町では、在宅での子育て世帯を含めた、就学前のお子さんを養育する世帯の経済的な負担軽減と、安心して子どもを生み育てることができる環境づくりを進めるために、一時預かり事業等の利用料を一部助成する「子育てファミリー支援事業」を実施しています。

助成対象者

 平成30年4月2日以降に第3子以降の子が生まれ、その子を含む3人以上の子を養育している世帯

助成額

 1世帯当たり年間15,000円

助成対象事業

小学校就学前の子どもが利用したサービスに関する利用料が対象となります。 

  1.  一時預かり事業 (一時保育事業)
  2.  病児保育事業

 (注意)三種町外の施設を利用した場合も助成の対象となりますが、施設所在地の市町村に住所がなければ利用ができない施設もありますので、事前に利用予定の施設にご確認ください。

申請方法

 事業を利用した施設に利用料を全額支払ったのち、次の窓口に申請書を提出してください。

福祉課こども福祉係または各支所地域生活係

申請に必要なもの

  1.  三種町子育てファミリー支援事業費助成金交付申請書
  2.  事業を利用した施設が発行する領収書
  3.  振込先口座確認書類(通帳またはキャッシュカード)

助成対象期間(令和5年度利用分)

助成対象者となった日から、令和6年3月31日までに利用した分が助成対象となります。

(注意)令和5年度利用分は令和6年3月31日が申請期限です。次年度以降も年度ごとに助成上限額を15,000円として申請することができます。

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場1階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-4836
福祉課 こども福祉係へのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
役に立たなかった理由はなんですか?
役に立たなかったとご回答の場合は、その理由もお教えください。
このページは見つけやすかったですか?