住民票などの証明書がコンビニで取得できます

更新日:2023年03月31日

 マイナンバーカードを使用して、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機で、土曜日・日曜日・祝日、早朝や夜間でも各種証明書が取得できます。
 この機会に、便利なマイナンバーカードの取得をご検討ください。

コンビニ交付利用に必要なもの

・マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書が有効であるもの)
暗証番号が不明な場合や、ロックがかかった場合、役場窓口へお越しください。

・手数料
お金はキオスク端末(マルチコピー機)に投入してください。

コンビニ交付利用可能時間

午前6時30分から午後11時まで(土日祝日含む)

コンビニで取得できる証明書と手数料

証明書の種類や手数料などは次のとおりです。
証明書の種類 手数料 利用できる方 注意事項
住民票の写し 200円 三種町に現在住民登録がある方

本人および同一世帯分を取得できます。

住民票コードや個人番号は記載できません。
転出者や死亡者など、除票になってる方の分は取得できません。

印鑑登録証明書 200円 三種町で印鑑登録をしている方 本人分を取得できます。
戸籍全部(個人)事項証明書 450円

三種町に本籍がある方
注意:三種町に住民登録がない方は、事前に利用登録申請手続きが必要です。(インターネットやコンビニのマルチコピー機で手続きできます)

本人および同一戸籍の方の分を取得できます。

除籍や改製原戸籍は取得できません。

戸籍の届出(出生や婚姻など)を受理後、コンビニで証明書を取得できるまで数日かかります。

戸籍の附票 200円 三種町に本籍がある方
注意:三種町に住民登録がない方は、事前に利用登録申請手続きが必要です。(インターネットやコンビニのマルチコピー機で手続きできます)

本人および同一戸籍の方の分を取得できます。

除附票や改製原戸附票は取得できません。

転入・転居手続きをしてから2営業日以降でないと反映されないためご注意ください。

所得課税証明書 200円

三種町での課税後、引き続き三種町に住民登録がある方

注意:三種町で課税した後、他市町村に転出した場合は取得できませんので郵送請求をご利用ください。

本人の最新年度分のみ取得できます。

申告していない方は税務課の窓口で申告が必要です。

申告内容の修正等で税額変更の手続き中である場合は、取得できません。

毎年6月初旬に年度切替を行います。

注意:メンテナンス(不定期)を実施するときは、利用できません。

利用できる店舗

 全国のローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、イオンリテールなど

詳しくは下記のコンビニの店舗情報ぺージをご覧ください。

証明書の取得方法

 コンビニエンスストア等で、店舗に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)の画面に表示されている「行政サービス」ボタンを押すと利用開始となります。
詳しくは次のコンビニ交付の証明書の取得方法のページをご覧ください。

注意事項

 本籍が三種町にあり、三種町に住民登録がない方は、事前に利用登録申請手続きが必要です。(インターネットやコンビニのマルチコピー機で手続きできます)
 利用登録申請手続きが完了した後は、コンビニでの即時交付が可能です。
 ただし、町外への本籍の変更、電子証明書の更新、マイナンバーカードの更新をした後は、再度申請が必要となりますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場1階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-4825
町民生活課 町民係へのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
役に立たなかった理由はなんですか?
役に立たなかったとご回答の場合は、その理由もお教えください。
このページは見つけやすかったですか?