税証明関係等交付請求(郵送)について

更新日:2023年03月31日

税に関する各証明書等は、郵送によっても請求することができますので、次の事項に留意してご請求ください。

様式

郵送請求の手順

郵送請求に必要な提出書類は、次のとおりです。

  1. 税関係証明書等請求書(郵送用)
  2. 手数料分の定額小為替
  3. 申請者(本人以外による請求の場合はその方の分)の氏名及び住所が確認できる書類のコピー
  4. 返信用の封筒
  5. (第三者(本人以外)による請求の場合)委任状

あて先、お問い合わせ先

あて先

  • 郵便番号 018-2401
  • あて所 秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8番地
  • あて名 三種町役場税務課賦課係

お問い合わせ先

  • 電話番号 0185-85-4828

1. 税関系証明書等請求書について

先に掲げてある様式を印刷し、必要事項を記入のうえお送りください。(詳細は記入例をご参照ください。)

(補足)当該様式を印刷することができない場合は、任意の用紙に次の1.~5.の事項を記入してお送りください。

  1. 申請者の住所・氏名
  2. 日中連絡が取れる電話番号(携帯電話でも結構です)
  3. どなたの証明書等が必要なのか(住所・氏名)
    (注意)申請者本人分ではない場合(第三者である場合)は委任状が必要になります。
    委任状の様式等は、下記「第三者(本人以外)による請求」を参照してください。
  4. 請求する証明書等の必要年度・種類・通数
    (注意)所得証明書などにおいて『平成31年度所得証明書』といった場合には、その証明書の内容は平成30年1月1日~12月31日の1年間の所得が記載されたものになります。
  5. 特記事項
    (注意)必要な情報(所得のみ、扶養人数、所得の控除等)によって、証明書が異なりますので不明な点がある場合は特記事項にご記入いただくか、下記あて先・問い合わせ先までご連絡ください。

2. 手数料について

税に関する各証明書等の発行手数料は郵便局の定額小為替で受け付けています。定額小為替には受取人の住所・氏名欄等に記入する必要はありません。また、切り離したりせずにそのままお送りください。
必要とする通数が何通になるか分からない場合は、あらかじめ多めに郵便小為替を同封してください。

【三種町各種手数料(1通あたり)】
種類 手数料
所得証明書 200円
課税証明書 200円
納税証明書 200円
評価証明書 200円
資産証明書 200円
公課証明書 200円
営業証明書 200円
名寄帳の写し 200円
公図の写し 300円
住宅用家屋証明書 1200円

3. 本人確認書類について

本人確認のため、マイナンバーカードや自動車運転免許証のコピーを同封してください。

4. 返信用の封筒について

返信用の封筒には、切手を貼り申請者の住所、氏名を記入してください。
通数が多い場合や定形外封筒等の場合は、あらかじめ多めに切手を同封してください。

5. 第三者(本人以外)による請求について

 郵送で請求した各証明書等が申請者本人分ではない場合は、交付請求書の他に委任状が必要になります。また、その方の分の本人確認書類も必要になります。

委任状様式

注意事項

  1. 発行までの日数
    郵送請求では、配達の日数や役場の発行処理日数により1週間前後かかります。
    お急ぎの方は「速達」での請求・返信用封筒でご利用ください。
  2. 窓口・郵送以外の請求
    所得証明書・課税証明書や各証明書等は、電話、ファックス、Eメール等での請求は受け付けていませんので、ご了承ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場1階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-4828
税務課 賦課係へのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
役に立たなかった理由はなんですか?
役に立たなかったとご回答の場合は、その理由もお教えください。
このページは見つけやすかったですか?