消費者行政の取組について
昨今においては、社会環境の変化に伴い日常生活の利便性が向上している一方で、悪質商法や特殊詐欺などによる消費者被害が後を絶ちません。
近年、インターネットを利用した商品購入トラブルのほか、還付金があると言って口座情報を聞き出すなど、悪質業者の手口も巧妙化しており高齢者を中心とした消費者がトラブルに巻き込まれるケースが多数発生しております。
こうした被害の未然防止対策として、町では、広報紙やホームページなどで随時情報提供を行うとともに、国の消費者行政推進交付金を活用し、町民祭で消費者行政推進事業講演会を開催し、パンフレットや啓発用品を配布するなど、啓発活動を実施してまいりました。
今後も、複雑化していく消費者トラブルに対して、町民の皆様の安全・安心を確保するため、継続的に消費者行政に取り組んでまいります。
平成5年4月
三種町長 田 川 政 幸
この記事に関するお問い合わせ先
〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場2階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-4830
商工観光交流課 商工係へのお問い合わせ
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更新日:2023年04月10日