オープンデータの取組み

更新日:2024年07月12日

オープンデータとは

個人、法人その他の団体等がインターネット等を通じて容易に利用(加工、編集、再配布等)できるよう、次のいずれの項目にも該当する形で公開されたデータをオープンデータと言います。

  • 営利、非営利を問わず二次利用可能なルールが適用されたもの

  • 機械判読に適したもの

  • 無償で利用できるもの

オープンデータ推進の意義・目的

当町では、官民協働の推進による地域課題の解決、開かれた町政の実現などを目的として、オープンデータの積極的な公開に取り組んでいます。

オープンデータに関する要望

オープンデータに関する要望は、本ページ下部の「企画政策課情報統計係へのお問い合わせ」から、次の要領で連絡願います。
要望にお応えできない場合もございます。あらかじめ御了承ください。

  1. 要望の内容
    データを追加してほしい、別のデータ形式にしてほしい、データの項目を追加してほしいなど、要望内容を具体的に記入してください。
  2. データの活用目的
    そのデータをどのように活用したいのかを記入してください。

オープンデータの活用事例

当町では、町民等が当町のオープンデータを活用したアイデアやアプリ等を創出した場合は、町のホームページ等で積極的に紹介することとしております。

該当する事例がありましたら、ページ下部「企画政策課情報統計係へのお問い合わせ」からお知らせください。

オープンデータ一覧

追加情報
内容 当町のオープンデータを一覧にしたもの。
ライセンス クリエイティブ・コモンズ表示国際4.0クリエイティブ・コモンズ表示国際4.0
形式 csv
最終更新日 令和6年7月12日
公開開始日 令和5年10月27日
担当課 企画政策課
備考 特になし

各カテゴリへのリンク

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場1階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-4818
企画政策課 情報統計係へのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
役に立たなかった理由はなんですか?
役に立たなかったとご回答の場合は、その理由もお教えください。
このページは見つけやすかったですか?