所有している空き家等を貸す(売る)までの流れ

更新日:2023年12月11日

ステップ1:空き家等の情報登録申請

 三種町企画政策課で、登録を希望する物件について聞き取りをします。
 その際、ご提出いただく書類等は次のとおりです。

  • 固定資産税明細書
  • 登記全部事項証明書
  • 公図
  • 所有者が確認できるもの
  • 相続人等が複数人いる場合全員の意思確認書(登録同意書(Wordファイル:8.2KB))

ステップ2:協力業者へ仲介依頼

町から三種町協力業者に依頼します。(複数業者から申し出があった場合は、抽選とさせていただきます。)

ステップ3:物件の現地調査

 所有者・事業者・企画政策課が立ち会いの上、物件の調査を行います。
 (注意)物件の状態によっては、取扱いできない場合もありますのでご了承ください。

ステップ4:三種町空き家バンクへの登録

 事業者と媒介契約を交わした後、次の書類を添えて企画政策課へ提出し登録されます。

  • 空き家バンク登録申込書(様式第1号)
  • 空き家バンク物件登録カード(様式第2号)
  • 協力事業者との媒介契約書の写し

 (注意)空き家バンクへの登録期間は2年間となります。引き続き物件登録を希望される方は、再度登録申し込みが必要となります。

ステップ5:利用希望者とのマッチング

 利用希望者が空き家等の確認を希望された場合、事業者・所有者に町職員から連絡させていただきます。(事業者が利用希望者へ同行し物件を紹介いたしますが、所有者にも立ち会いを求める場合があります。)

ステップ6:契約交渉

 協力事業者・利用者・所有者で連絡を取り合い、交渉や契約をすすめます。

  • (注意)町は所有者・利用希望者に対して情報提供のみを行います。交渉や契約等のあっせんや仲介は行いません。
  • (注意)契約が成立した場合、宅地建物取引業法で定められた仲介手数料が必要になります。
  • (注意)登録内容に変更が生じた場合や登録を抹消したい場合には、次の書類を町へ提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2401
秋田県山本郡三種町鵜川字岩谷子8(三種町役場1階)
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-85-4817
企画政策課 企画係へのお問い合わせ
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