「みたね型クアオルト」で健康づくり

更新日:2024年06月19日

クアオルト事業トップ画像

クアオルトとは?

「クアオルト」とは、ドイツ語でKur(療養するための)とOrt(場所)、つまり「療養地」「保養地」という意味で、本場ドイツでは、国が公的に認めた療養するための場所・地域のことを指します。

ドイツのクアオルト(療養地)では、心臓病のリハビリや生活習慣病の治療のため、医師の指示のもとで国が定めたクアオルトに3週間程度滞在しながら、その土地ごとの気候や自然、地形を活かした環境でさまざまな健康づくりを行う治療法がおこなわれており、この治療方法を「気候性地形療法」といいます。(ドイツでは、医療保険の適用となります。)

「三種型クアオルト」とは?

上記の「ドイツで実施されている健康づくりを、三種町でも実施しよう」という思想のもと、三種町全体をひとつの療養地として、さまざまな健康づくりを実施することで、町民の健康寿命を延伸しようという取り組みが、「三種型クアオルト」です。

三種町の自然や地形、さまざまな施設を活用して運動を行い、町が推奨している健康的な食事を摂取し、砂丘温泉ゆめろんや森岳温泉郷でゆっくりと休養する。この「運動」「栄養」「休養」を三種町で実施することで、心も体も健康になっていただくことが、三種型クアオルトの目的です。

三種型クアオルト

「運動」「栄養」「休養」は、健康の3要素に基づきます。

三種型クアオルトではどんな健康づくりを行っているのか?

三種型クアオルトでは、クアオルト健康ウオーキングの推進から健康運動教室の開催など、さまざまな取り組みを実施していますが、いずれも無理なく個人に合わせた健康づくりとなっていますので、ぜひお気軽に参加してください。(画像をクリックすると詳細ページへ飛びます)

1.クアオルト健康ウオーキングの推進

中学生

三種型クアオルトでは、クアオルト健康ウオーキングの推進を実施しています。クアオルト健康ウオーキングとは、ドイツのクアオルトで実施されている、「気候性地形療法」の考え方を取り入れた健康法です。三種町では、「がんばらない健康づくり」として、日々の健康づくりを実施しています。

2.温泉浴運動教室の開催

温泉浴

砂丘温泉ゆめろんには、温泉水を活用したプールがあり、どなたでもご利用可能です。水深は1mと比較的浅く、水温も35℃と体に優しい温度で、リハビリ等にもご利用可能です。月に1回から2回、温泉浴運動教室を開催しています。

3.健康運動教室の開催

ポールアンドボール

クアオルト事業では、運動教室を開催しています。ポール&ボール教室(ポールストレッチ教室)やステップエクササイズ教室(踏み台昇降運動)、腰痛予防教室、フットケア教室など、個人の体力や体に合った運動教室に参加してみてはいかがでしょうか。各教室とも参加費は無料となっています。

4.健康的な食事の摂取の推奨

健康食サムネイル

三種型クアオルトでは、町民に食の面からも健康になってもらうため、健康メニューの開発と摂取の推奨を行っております。定期的に「健康食認証委員会」を開催し、広報みたね等で健康レシピを発信しているほか、クアオルト健康弁当をはじめとする健康メニューの開発等を実施してきました。リンク先に健康レシピを掲載しておりますので健康づくりにぜひお役立てください。

5.健康ポイント制度(クアオルトポイント制度)の推進

ポイントカードサムネイル

クアオルト事業では、町民の健康づくり(運動)を応援する、クアオルトポイント制度を実施しています。これは、決められた運動を1日1回実施することで、1ポイント獲得できる健康ポイント制度です。20ポイント貯めると、三種町内の温泉施設でご利用可能な温泉施設共通利用券1枚と交換可能です。(温泉施設共通利用券は、1枚500円相当の金券としてご利用が可能です。)

6.体組成計を活用した健康管理

体組成計サムネイル

三種町保健センターに設置している体組成計を使用することで、推定筋肉量や骨量、脂肪量などが簡単に測定することが可能です。現在の健康状態を知る参考および、運動後の効果を実感できるツールとして、是非ご利用ください。毎月第二木曜日に測定会を実施しています。(測定費は無料です。)

団体様の健康づくりを応援する宿泊助成制度

三種町では、町内外の団体が三種町で健康づくりを実施した際に、宿泊料金を1泊1名あたり1,000円~2,000円助成をする、宿泊助成制度を実施しています。

企業様の研修や団体の旅行等、幅広くご利用が可能です。健康づくりをしながらお得に宿泊ができるこの制度をぜひご利用ください。

詳しくは、こちらをクリックして詳細ページを参照してください。

クアオルト事業の月間スケジュール表

三種町では、クアオルト事業の予定表を毎月発行しております。気になるイベントや教室がありましたら、お気軽に保健センターまでお問合せください。(是非画像を保存してお使いください。)

202311
202312

この記事に関するお問い合わせ先

〒018-2303
秋田県山本郡三種町森岳字上台93-5
開庁時間:月曜日~金曜日(午前8時30分~午後5時15分まで)
閉庁日:土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)
電話番号:0185-83-5555
健康推進課 保健センターへのお問い合わせ
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの情報は役に立ちましたか?
役に立たなかった理由はなんですか?
役に立たなかったとご回答の場合は、その理由もお教えください。
このページは見つけやすかったですか?